ダイドーグループHD(2590)の通期決算は、微減収も自販機チャネルにかかる固定費や関連費の低減が寄与し11億円の増益に

2019/03/14



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説明会開催日:2019年3月6日
代表取締役社長 髙松 富也氏

 

◎決算概要
・売上は前期比0.7%減の1715.5億円、営業利益は24.1%増の60.7億円
・自販機チャネルにかかる固定費や関連費の低減が増益に寄与
・投資有価証券売却益22億31百万円を特別利益に計上、関係会社株式売却損14億31百万円を特別損失に計上

 

◎セグメント別概況
<国内飲料事業>
・販売数量は前期比2.6%減
・自販機ハードにかかる固定費低減、関連費低減は着実に取り組みが進む
・通信販売チャネルは順調に売上拡大
<海外飲料事業>
・トルコ飲料事業は現地通貨ベースで高い伸長
・マレーシア飲料事業は健康志向に対応した製品ポートフォリオの見直しを実施
<医薬品関連事業>
・新規受注の獲得や美容ドリンクの堅調な受注により増収
・人員体制の強化や設備メンテナンスなどの事業基盤確立により、人件費や減価償却費が上昇
<食品事業>
・新機軸の商品提案が奏功し大幅増収
・「たらみ」ブランドの価値向上に向けたマーケティング投資の実行
・販売好調による工場稼働率の上昇により、人材確保のための労務費が上昇

 

◎2019年度連結業績予想
・売上は前期比0.9%減の1700億円、営業利益は44%減の34億円を予想
・成長戦略の推進による先行投資費用の増加を予定
・成長投資による影響は約20億円(国内飲料事業8億円、医薬品関連事業の新工場建設等約4億円、食品事業約2億円、希少疾病の医療用医薬品事業6億円)

 

◎「グループミッション2030」の概要
▽基本方針
・成長性・収益性・効率性の高い事業ポートフォリオの形成をめざす
・国内飲料事業のイノベーション
・非飲料事業での第2の柱を構築
・海外での事業展開の拡大
▽ロードマップ
・2019-2022を基盤強化・投資ステージ、2022-2026を成長ステージ、2026-2030を飛躍ステージとする
・一時的には減益となるが、持続的成長の実現をめざした先行投資を行う

 

◎「中期経営計画2021」の概要
▽投資戦略①
国内飲料事業におけるスマートオペレーションの確立
・オペレーションの効率化による1人当たり担当台数の増加
・スマートオペレーション体制の構築により、自販機業界における優位性を確保
▽投資戦略②
医薬品関連事業における製造可能剤形の拡大
・医薬品・医薬部外品の受託メーカーとして地位を強固なものに
▽投資戦略③
ヘルスケア領域におけるM&A投資
・「医療」と「食品」の垣根を越えた市場の開拓し、ヘルスケア領域で非飲料事業での柱を構築する
▽投資戦略④
希少疾病の医療用医薬品事業の立ち上げへの投資
・「持たざる経営」と「良質なパイプライン」の獲得により、長期的な収益化をめざす

 


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