クックビズ<6558> 飲食業の求人難の経営環境を背景に増収基調

2017/12/07

飲食業界に特化した人材紹介及び求人広告を手掛ける
飲食業の求人難の経営環境を背景に増収基調

業種:サービス業
アナリスト:松尾 十作

◆ 飲食業界に特化した人材紹介及び求人広告を手掛ける

クックビズ(以下、同社)は、飲食業界に特化した人材紹介事業、求 人広告事業、その他事業を手掛けている(図表 1)。

人材紹介事業は創業来の事業であり、人材紹介サービス及びスカウト サービスを展開している。人材紹介サービスは、キッチン・ホールス タッフを中心としてソムリエ、パティシエ等の飲食業界における多様 な職種を対象に、同社の求人情報の Web サイト「cook+biz」に登録さ れた求職者を同社のコンサルタントを介して紹介するサービスである。 また飲食店舗の店長経験者や料理長など一定のスキルを必要とする職 種の求職者には Web サイト「FOOGENT」を併設している。スカウト サービスは、同社の Web サイトに登録された求職者に対して、求人企 業が同社のシステムを利用して直接スカウトを行うものである。求人 企業によるスカウトを同社が代行するサービスも提供している。

求人広告事業は 12 年から開始した。飲食事業者向けの求人広告を、同 社の Web サイト「cook+biz」に掲載している。求人内容は社員が中心 である。

ソーシャルネットワーキングサービスである「Foodion(フージョン)」 の運用を 16 年 4 月から開始している。フージョンは、シェフのインタ ビューやインタビューしたシェフの店で提供されている料理等の写真 共有を通じて会員同士の意見を交換できる場である。また、その他の 事業として飲食事業者向けの研修サービスである「クックビズフード カレッジ」を 16 年 12 月より有料で開始した。現在動画コンテンツの 配信をしている。

◆ ビジネスモデル

人材紹介事業のうち、人材紹介サービスは求職者の就業開始時に年収 に応じた金額を求人企業から成功報酬として得ている。スカウトサー ビスは求職者の就業開始時に求人企業から定額の手数料を受け取る。

求人広告のサービス利用については、求人企業にチケットを販売して いる。12 チケットを 1 単位で販売しており、価格は税別 144 万円(消 費税別 12 万円/チケット×12)である。1 チケットで 1 職種、1 カ月の 広告掲載期間となっている。

「クックビズフードカレッジ」は、提供する研修内容や時間数に応じ て受講料を徴収している。フージョンは事業としての方向性を模索し ており、現時点では無料のサービスとなっている。

>>続きはこちら(955 KB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

コラム&レポート Pick Up