松屋フーズHD<9887>5/11本決算発表。コロナ・ショックで急落で下落前水準に戻らず…決算発表で目標株価は?

2020/05/10

 

5/11に本決算発表を迎える松屋フーズホールディングス<9887>。コロナ・ショック以前の1/16には昨年から続いていた上昇トレンドを受け、年初来高値「5,130円」を更新しました。しかし、その後、3/13に年初来安値「3,025円」まで下落しました。現在はおよそ3,800円前後を推移しています。下落前の価格までまだ1,000円ほどの開きがありますが、今後どのような株価の推移が考えられるのでしょうか?

 

松屋フーズホールディングス<9887>の本決算前後の株価動向は?


松屋フーズホールディングス<9887>は、昨年初夏の3,200円台から2020年年初の5,000円台前半まで堅調に上昇を続けていました。1月には年初来高値を更新し、さらなる上昇が期待されました。しかし、コロナ・ショックの影響により急落しました。その後、やや反発しましたが、いまだ下落前の水準までは回復していない状況です。同社は、本決算発表を迎えます。そこで、過去に決算発表前後にどのような株価変動の傾向があったのか、2000年から2019年の期間で、決算発表前後1ヶ月間(4月中旬~5月中旬)の傾向をデータ分析しました。その結果がこちらです。

シナジスタ:松屋フーズホールディングス<9887>決算前後期間の株価の推移
※上記グラフは「シナジスタ」の独自システムによるデータ分析による結果です

過去20年のうち上昇は7回、下落は13回でした。2000年と2001年は、大きく変動し上昇傾向が見られますが、その他の期間は上昇しても3%未満です。その反面、下落傾向が見られるときは5%程度と、上昇率よりも幅が大きくなっています。よって、全体を見ると、本決算前後で、株価が下落傾向にあること読み取れるでしょう。しかしながら、大きな下落傾向ではないということも分析結果から読み取れます。

 

松屋フーズホールディングス<9887>の目標株価は?


では、同社の本決算前後の目標株価はどれくらいでしょうか?松屋フーズホールディングス<9887>は、1月に年初来高値を更新し、すぐに大きく下落したことで、直近3ヶ月の変動幅が大きくなっています。そのような背景のある同社ですが、この決算前後の1ヶ月間で、どのような範囲を推移する可能性があるのでしょうか。その分析結果がこちらです。

 

目標株価:【3,633円~3,907円】
※2020年4月の月間株価3,750円を基準に計算しています

 

データ分析によると、この本決算を挟んだ1ヶ月間は、株価がおおよそ-3%~+4%で推移する可能性があります。同社の4月間株価は3,750円ですので、上値の目安として「3,907円」、下落する場合は「3,633円」まで下がることが想定されます。もちろん、これはデータ分析の結果ですので、この範囲を超える可能性はあります。

今回の情報をふまえると、同社は決算前後に大きく変動する可能性は少ないですが、その後1月につけた年初来高値を再度狙うまでには、まだ上昇余地があります。業種全体の動向もふまえると、株価の回復まで、もう少し時間がかかりそうだとも考えられるでしょう。ぜひ、あなたもこのようなデータ分析の方法を、私が書いたレポート「日本株5つの法則」を読んで手に入れてください。

【無料】今回のデータ分析の詳細が分かる「日本株5つの法則」レポート無料プレゼント中。今すぐこちらをクリックしてください。

[無料レポート]株式投資でこんな間違いしてませんか?~日本株5つの原則~[無料レポート]株式投資でこんな間違いしてませんか?~日本株5つの原則~

【無料】でレポートを受け取るには、今すぐこちらをクリックしてください。

 

この記事を書いている人

高橋 佑輔(たかはし ゆうすけ) 高橋 佑輔(たかはし ゆうすけ)
トレード歴12年以上の現役ベテラントレーダー。2008年より開始し、過去12年間で11年利益を上げる。相場の値動きの「法則」を発見し、その法則を戦略化したシステムトレードで自己資金を運用中。12年間でたった一度負けがあっただけで、11年間安定的な成績を上げ、堅実に利益を積み上げる。

 

【高橋佑輔の関連記事】

株式会社シナジスタ
なぜ「高値掴みする投資家」と「底値付近で買える投資家」がいるか?それは「値動きの法則」の知識の差です。その法則を使い、過去12年で11年間利益を上げる現役トレーダー高橋佑輔が相場を分析。法則を学び、底値付近で買える投資家を目指しましょう。
株式会社シナジスタの提供する、コラム・教育サービスは、投資に関する考え方の一例をご紹介するというものですので、その正確性や完全性等について保証するものではありません。 実際の投資はお客様のご判断・ご責任で行って頂くものであり、当社は、お客様の投資におけるいかなる利益も保証するものではなく、また、お客様の投資によるいかなる損害に対しても補償を行うものでもありません。 本書の内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。

このページのトップへ