限定的な金利上昇

2018/08/10

▣ ±0.25%との意見も

日銀は8月8日、「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」を決定した7月30、31日の金融政策決定会合の「主な意見」を公表しました。長期金利の変動幅については、±0.25%との意見も出されたようですが、長期金利上昇を懸念する意見もあり、大方の委員の合意として、「概ね±0.1%の幅から、上下その倍程度に変動しうることを念頭に置くこと」に落ち着いた模様です。また、消費者物価の前年比は、「緩やかにプラス幅の拡大を続けていくとみられるが目標の2%に達するには暫く時間がかかると見込まれる」などの意見も出ており、金融緩和の長期化が意識されているとみられます。

債券市場はこの決定を受け8月2日まではやや荒い展開が続きましたが、足元では再びこう着感が強まっています。日銀が2日に「5年超10年以下」を対象にした臨時の国債買入れオペを実施したことを受け、動きが止まった格好です(図表1)。

▣ 日銀は小幅なベア・スティープ化を容認

日銀は、「長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)」の枠組みのもと、その時々の「経済・物価・金融情勢」を判断基準としながら、物価目標2%の実現のために最も適切なイールドカーブの形成を促すとしています。今回の「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」では、副作用などを勘案し、日銀が適切と考えるイールドカーブ(利回り曲線)がベア・スティープ化(利回り上昇・急こう配化)したとも考えられます。

長期金利の水準については、一時0.145%まで上昇した2日に、臨時の国債買入れオペが実施されたことから、0.15%が目先の日銀が許容する上限として意識されます。また、日銀が毎月末に公表する長期国債の「当面の月間買入予定」で示される1回当たりオファー金額の中央値を基準額(中立な買入れ額)と考えると、オファー金額が基準額を上回っていた「3年超5年以下」は6月に、「5年超10年以下」は8月に、基準額まで減額されています。日銀は長期ゾーンまでの金利を抑える姿勢から、足元の金利水準を維持する姿勢になった模様です。他方、超長期ゾーンについては、「10年超25年以下」、「25年超」のオファー金額は、段階的に基準額から引き下げてきており、やや利回り上昇を促しているとも解釈できます。

▣ こう着状態の中で押し目待ち

ただ、金融政策の将来の指針であるフォワードガイダンスが導入され、短期金利だけでなく長期金利についても現行の水準が当分の間、維持される方針が示されたことから、大幅なベア・スティープ化の可能性は低いとみられます。

日銀は現在、YCCで長期金利などの水準を管理しようとしています。長期金利は、日銀が上昇を容認したことから低下しにくくなっているものの、2日の臨時オペで0.15%を超える上昇にはストップがかかったことから上値も限定的で、水準がやや上方にシフトしたこう着状態が続く可能性があります(図表2)。当面は、日銀による管理相場で金利急騰の危険性は低いことから、狭いレンジの中で、超長期債などへの押し目買いの機会を探すことになりそうです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/env/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「投資環境」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
内外の投資環境分析を基に、投資に資する情報、見通しなどを、タイムリーにお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ