FRB、引き締め姿勢は大きく後退

2019/03/22

米連邦準備制度理事会(FRB)は3月19、20日に開いた米公開市場委員会(FOMC)で、政策金利となるフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を年2.25~2.5%に据え置きました。あわせて公表した政策金利見通しについては、今年の利上げ回数を昨年12月見通しの2回から0回に引き下げるとともに、「バランスシートの正常化の原則と計画」を改訂して、バランスシート(保有資産)の縮小ペースを5月から減額し、9月末で停止する方針を決定するなど、市場の予想以上に金融引き締めに慎重な姿勢が示されました。

▣ 政策金利見通しを引き下げ

2019年の利上げ回数については2回から1回に減るとの見方もありましたが、今回公表された見通しでは0回に引き下げられ、年内は利上げなしの見通しと、利上げに慎重な姿勢を一段と強めました(図表1)。2020年は1回の利上げで変わらずで、将来的な利上げの可能性を残した格好ですが、ほぼ利上げ局面は終了したとみられます。

また、長期見通しの水準は2.75%で変わらずでしたが、景気に対して緩和的でも引き締め的でもない(景気を刺激も抑制もしない)中立的な金利の目安である長期見通しの水準に2021年まで政策金利が届かない、やや緩和的(景気刺激的)な金融環境が当面続くことになります。

▣ バランスシート(保有資産)の縮小は9月末で停止

FRBは2008年の世界的な金融危機を受けて、金利を操作し金融市場をコントロールする伝統的な金融政策に加え、非伝統的な金融政策である量的緩和政策を導入し、米国債や住宅ローン担保証券(MBS)を大量に買い入れ、市場に資金を供給しました。

2014年10月末で買入れを終了した後は、満期を迎えて払い戻された米国債などの償還金を再投資し、バランスシートの残高を維持していましたが、2017年10月から再投資を減額し、バランスシートを縮小してきています。2017年に4.5兆ドルまで拡大したFRBのバランスシートは、緩やかに縮小してきました。資産規模は現時点の約4兆ドルから3.5兆ドル強に減る見込みです。とはいえ、バランスシートの縮小が早めに打ち切られることから、市場には大量の緩和マネーが残されることになります。

▣ 米国経済の成長率見通しを引き下げ

また、米国経済見通しについて、海外経済、特にヨーロッパや中国の成長鈍化などを背景に2019年、2020年の経済成長率見通しを引き下げました。パウエルFRB議長は、英国の欧州連合(EU)離脱や貿易交渉などの未解決の政策問題は、経済の見通しにリスクをもたらすと、懸念を示しました。

インフレ率については、全体の見通しを下方修正する一方、エネルギーと食品を除いたコア指数の見通しは2019~2021年にそれぞれ2.0%上昇するとの従来の見通しを維持しました。

▣ 金融市場への影響は

景気刺激的な金融政策が株式市場を下支えする一方、ドルについては上昇が抑制されそうです。市場が織り込む今年の利上げ確率は0%まで低下し、利下げ確率が40%程度まで上昇してきています(図表2)。次は利下げとの見方が強まる中、米国の債券市場では年限が長い債券の利回りほど低下するイールドカーブ(利回り曲線)のブル・フラット化(利回り低下・平たん化)が進行し、長短金利がほぼ横並びの状況が続く可能性があります(図表3)。

米国の利上げ停止の可能性が高くなっており、日本の債券市場も、利回りの低下余地を探る動きが強まりそうです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/env/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「投資環境」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
内外の投資環境分析を基に、投資に資する情報、見通しなどを、タイムリーにお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ