ジンバブエの政変と独裁者の末路

2017/11/22

事実上のクーデター勃発

アフリカ南部に位置するジンバブエは、2000年頃からの約10年間、経済が大混乱したことで有名です。特に、物資の不足と通貨の乱発に伴うハイパーインフレは、信じがたい水準に達しました(図表1)。

この国が今、再び注目されています。37年間にわたり独裁を行ったムガベ大統領が、劇的に、しかし意外にあっさりと、昨日辞任に追い込まれたからです。ムガベ氏は、政敵弾圧や不正選挙などで世界に悪名を轟かせています。その人物の統治が、国軍による事実上のクーデターによって幕を閉じたのです。

独裁者の追放を国民も歓迎

与野党の主な政治家、そして多くの人々も、大統領の退陣に対し歓喜の叫びをあげています。そのように国軍と国民が団結しているので、流血沙汰は起こっていません。先週末には、数万人規模の反大統領デモが首都ハラレで行われました。これについても、退陣の前祝いというムードが感じられました。

長年の圧政と生活の困窮を受け、変革が待望されているのでしょう。独裁者が平和裏に追放されるのは、法的には多少疑義があっても、まずは歓迎すべきです。他国も、総じて静観の構えを見せています。

英雄の転落

ただし、ムガベ氏は「独立の英雄」です。英国の植民地だったジンバブエを、1980年、独立へ導いたのです。「白人からの解放者」という点で、アフリカの歴史的偉人であることに変わりはありません。

若き日のムガベ氏は、アフリカの解放、共産主義の実現といった理想に燃える闘士でした。しかし、多くの革命家や英雄がそうであるように、絶大な権力を握り続けるうちに、権力の維持自体が目的化してしまいました。そして目に余る縁故主義(親族や追従者の優遇)のため、民心が離れていったのです。

真の民主化は遠い

93歳のムガベ氏は、体力の衰えが顕著です。そのため、夫人のグレース氏に大統領職を引き継ごうと画策していました。しかし国が困窮する中、この夫人は贅沢三昧に耽っているので、悪評が絶えません。

国軍などは、ムナンガグワ氏という人を次期大統領として支持しています。副大統領だった同氏は先々週、ムガベ氏によって突然解任されました(グレース氏の入れ知恵か)。この解任が、クーデターのきっかけとなった模様です。ただしムナンガグワ氏は、ムガベ氏以上に冷酷な人のようです。よってムナンガグワ氏が大統領になったとしても、ジンバブエが今よりも民主的な国になる保証は、全くありません。

なぜジンバブエに注目するのか?

経済の低迷(図表2)も続くでしょう。たしかに、超インフレは一旦抑えられました(2009年に自国通貨の発行を停止し、米ドルを法定通貨に採用したため)。しかし、外貨獲得手段である農業の生産性は低く、工業化も立ち遅れています。真の民主国とは言えない以上、欧米の経済援助もあまり期待できません(ただ、民主主義へのこだわりが弱い中国や日本の援助は、ある程度期待できるかもしれません)。

ジンバブエは、独立後の歴史が浅い国です。そのため政治や経済は比較的単純で、人間の欲望が露出します。それだけに、この国からは普遍的な教訓が得られます(権力が腐敗していくパターン、政変が成功する条件、インフレの原因や脅威など)。そのような意味でも、今後の展開が大いに注目されます。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ