21世紀の人権宣言:世界の就業者、喜ぶべし!

2021/09/21

雇用情勢は大幅改善

生きようとすれば、普通の人は働かねばなりません。よって、世界がコロナウイルスに苦しむ中、心身の健康の次に心配されたのは、雇用への影響です。しかし、この試練を受け、明るい傾向も生じています。

昨年、世界中で雇用情勢が一旦悪化しました。それでも、主要国の街に失業者があふれかえるといった、大恐慌のような事態にはなりませんでした。そして現在、主要国の失業率は、大幅に低下しています(図表1)。感染拡大前の水準にはまだ戻っていませんが、これほどまでに急速な回復は、喜ぶべき誤算です。

格差是正が進むのか

雇用回復が鮮明なのは、特に米国です。8月の雇用統計では、就業者数の伸びは鈍化したものの、平均賃金の大幅増が示されました。特に外食や宿泊といった業種で賃金増が顕著なのは、実に明るい動きです。

米国では昨年、それらの業種が、ロックダウン(営業や外出などの制限)で大きな打撃を受けました。しかし今年は、営業の再開、活発化を受け、そうした業種では、むしろ人手不足が目立っています。このことが就業者の立場を高め、賃金交渉力を強めているのです。これは、格差是正に資するかもしれません。

政府の使命を再認識

米国の家計は、政府の施策にも支えられています。昨年来、失業者への追加給付策などが、大々的に導入されたのです。国民生活を支える、という政治の使命が今般の危機によって再認識された、と言えます。

欧州でも、政府が就業者を支援しています。ただし、一時的な失業急増を容認した米国とは異なり、欧州主要国の場合、政府が賃金を補助し、失業増を抑制しています。そのような相違があるものの、政府の役割が増大した点は、欧米に共通しています。欧米の良い意味での社会主義化であり、明るい傾向です。

悪しき慣行を変える

一方、日本は、もともと社会主義的です。よって、業績の不振を口実にした解雇は、欧州以上に困難です。そのため緊急事態宣言下でも、外食・旅行関連などを除くと、雇用情勢はそれほど悪化していません。

ただし、日本式慣行は、明るい方向への変化を促されています。感染症危機を受けて、リモートワークや時差出勤への移行など、働き方の激変が生じつつあるのです。これは、会社への封建的忠誠、無駄な会議、半強制参加の宴会、人間の尊厳を壊す満員電車での通勤など、数々の悪弊を正すことにつながります。

もっと高貴な労働へ

米国の就業者も、リモートワークの利点を実感しています(図表2)。そうした人々の声を、企業も尊重せざるを得ません。そのため、コロナウイルス危機の一服後も、新しい勤務形態が世界で定着しそうです。

そうなれば、仕事と育児の両立など、明るい動きも進むでしょう。また先述のとおり、今般の危機を受け、米国で就業者の立場が向上し、欧米で政府の使命が再認識されています。ゆえに、多くの人にとって苦行だった労働は、もっと人権に配慮したものに変わりそうです。だとすれば、皆、大いに喜ぶべきです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ