株価暴落の理由は?:新型コロナウイルスをめぐる単なる空想か

2020/03/02

楽観と悲観の間で

金融市場のムードは、楽観と悲観の間で大きく振幅するものです。しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19、以下「ウイルス」)をめぐる最近の相場変動は、異常すぎる激しさと言うべきです。

金融市場は当初、驚くべき冷静さをみせました。ウイルスが猛威を振るう中、米国株は2月中旬、史上最高値をつけたのです。ところが下旬、突如として株価暴落の嵐に見舞われました(図表1)。米国株は7日間で高値から13%も下落し、日本株も追随しました。楽観から悲観へ、ムードが一変したのです。

中国への信頼

きっかけは、欧州、米国、中東など、広範な国・地域におけるウイルス感染の拡大が確認されたことです。これに伴い、発生地である中国やアジアの問題、と油断していた欧米人が、急に焦り始めました。

当初の楽観姿勢には、中国への信頼が背景にありました。この国は良くも悪くも強権的なので、大都市の封鎖や外出制限などを強引に行うことができます。ウイルス問題の一服後は、政策を総動員することで、景気も急回復するでしょう。こうした思わくから、中国株は相対的に底堅い動きを示しています。

欧米などへの不信

一方、ほかの国で中国のような強引な対策をスムーズに行うことができるのか、定かでありません。世界中へのウイルス拡大に対し、金融市場が過敏に反応しているのは、そのような不信があるためです。

例えば欧州連合(EU)は、人・物の移動の自由が根本原則です。そのため、ウイルスが他国に伝播しないようEU内の国境を封鎖することには、極めて慎重です。米国の場合、ウイルス問題を楽観視するトランプ大統領と、問題の悪化を警告する医療の専門家やメディアの間で、不協和音が響いています。

希望はそこに

しかし、希望の光は随所に差しています。まず、中国での新規感染者の減少です(図表2)。つまり、このウイルスは倒せる相手なのです。非常事態である今、他国も中国の強引な手法に学ぶべきでしょう。

また、米国や日本などの研究機関は、ウイルスに効く薬やワクチンの開発を進めています。実用化は数か月先とみられますが、次の冬にウイルスが広がるのは防げるかもしれません。最も勇気づけられるのは、今は人類共通の危機、との認識に立ち、世界中の専門家、政府、人々が連帯しつつあることです。

事実か空想か

もちろん、まだ多くの不明点があります。ということは、ウイルスが一方的に広がる可能性もあれば、徐々に収束する可能性もあるのです。経済への影響も、今後のデータをよく点検するまでは不明確です。

足元の株価暴落は、最悪のシナリオを織り込んだと言うべき激しさです。それは、ウイルスが無限に感染し、世界中の経済が麻痺する、というシナリオです。その根拠は、事実や科学というより、想像や空想です。よって状況が収束に向かうや否や楽観ムードへ戻ったとしても、何ら不思議ではありません。

 

図表入りのレポートはこちら

http://www.skam.co.jp/newest_report/contents_type=8&type=topics

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ