来年の米大統領選:もし民主党候補者がトランプ氏に勝ったら

2019/10/21

大統領選まで約1年

米大統領の「ツイート(インターネット上の投稿)」を点検するのが、金融市場参加者の日課となっています。この奇妙な日常は、あと1年で終わるのでしょうか。それとも、5年ほど続くのでしょうか。

つまり来年11月の大統領選で、トランプ大統領は敗北を喫するのでしょうか。それとも見事再選を果たし、2期目に入るのでしょうか(憲法上、任期は2期8年まで)。ポイントは第一に、米国の景気です(好景気局面では現職が有利)。第二に、対抗馬となる民主党候補者として、誰が選ばれるか、です。

バイデン氏の安心感

第二の点については、討論会や予備選を経て、来年7月に候補者が正式指名されます。その争いが熱気を帯びてきました(図表1)。現在の有力候補3名に関し、ここで整理しておくことが有益でしょう。

これまで指名争いをリードしてきたのは、ジョー・バイデン氏です。同氏はオバマ政権時に副大統領を務めた人物であり、過激な政策は打ち出さないだろう、という安心感が高支持率の源泉です。同氏が指名され、そして大統領選でトランプ氏を破った場合、金融市場は総じてこれを好感するとみられます。

ウォーレン氏の見識

ただ、「バイデン大統領」では、米国の根本問題が手つかずとなる可能性があります。貧富の格差、少数の企業による市場支配などのことです。それらの是正を訴えるのが、エリザベス・ウォーレン氏です。

同氏は、指名争いでバイデン氏を猛追しています。その勢いをみると、最有力候補は今やウォーレン氏だと言えます。各政策への高い見識が、特に中間所得層から支持されているのです。ただ、ウォール街(巨大金融機関)批判の急先鋒なので、市場では「ウォーレン大統領」への警鐘が聞こえてきました。

サンダース氏の熱意

ウォーレン氏は左派(リベラル)に位置づけられますが、さらに左寄りで、社会主義者とすら言われるのが、バーニー・サンダース氏です。78歳の現在も熱意にあふれ、若年層における人気は絶大です。

同氏は、社会の不正を憎む点でウォーレン氏と同様です。国民皆保険の導入や超富裕層への増税など、公約の共通点もあります。しかしより明確な左派なので、「サンダース大統領」が誕生すれば、歴史的意味としてはトランプ大統領誕生を超えるかもしれません。この場合、金融市場は戸惑うばかりでしょう。

トランプ氏は異質

3名とも個性的な人物で、トランプ氏を破る可能性を有しています(図表2)。ただし、米国は独裁国ではありません。左派の大統領が誕生したとしても、過激な政策は、議会や裁判所に阻まれるはずです。

トランプ大統領が異質なのは、ルールや慣行を顧みない点です(衝動的な関税発動など)。一方、バイデン氏はもちろん、ウォーレン氏やサンダース氏も、法やルールを当然尊重します。よって、この3名中の誰かがトランプ氏に勝ったら、市場参加者は、日々のツイート点検作業からは解放されるでしょう。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ