リスクオンの賞味期限と潜む刺客

2018/10/05

 10月相場入りとなった今週の国内株市場ですが、日経平均はいわゆるバブル後の最高値を更新してのスタートとなりました。その後は伸び悩んでいる展開を見せつつも、24,000円台をキープし、堅調な推移が続いています。

 

9月上旬から始まった株高は、日本株の割安感が注目され、これまで大幅に売り越していた外国人投資家の買い戻しという需給的要因が加わって急ピッチな株価上昇を描いて来ました。もともとは海外株市場と比較した出遅れ感の修正的な株高だったと言えます。

 

割安度を示す指標として注目されるPER(株価収益率)を見ると、日経平均のPER(予想ベース)は、12.8倍から14倍近くまで高まっており、他国の株式市場とあまり変わらないところまで来ています。出遅れ修正は相対的な株高のため、そろそろスピード調整も意識されそうです。

 

さらに株高が進んで行くためには別の手掛かりが必要になってきますが、足元で進行している円安が業績の上方修正への期待を高めています。今月半ばから本格化する国内企業の20184-9月期決算発表が注目され、割安の修正から業績相場に移行できるかが年末相場に向けての焦点になると言えます。

 

直近の日本株や米国株などの株式市場の推移だけを見ると、米国経済の好調さや過度な利上げペース懸念の後退など、「米国ひとり勝ち」によるリスクオンムードを反映しているように映りますが、冷静に状況を整理すれば、貿易摩擦などの米中の関係は着実に悪化していますし、IMFなども世界経済の見通しを慎重に捉えていることなど、不安材料に対してはあまり見向きされなくなっている印象があります。

 

また、円安を背景にした業績上振れ期待の一方で、米中摩擦の影響だけでなく、原油価格の上昇や相次いで日本を襲った自然災害の影響などの足を引っ張る懸念が燻っていますし、さらに、現状のリスクオンが続いたとしても、投資資金が債券市場から株式市場に向かうことによって、債券安(米金利上昇)が進む可能性があり、景気にブレーキをかけたり、新興国からの資金流出が加速するシナリオも想定されます。

 

相場に対してしばらくは強気で良いと思われますが、その強気はいわば、「ご都合主義的な」リスクオンの上に築かれているため、ムードの急変には警戒しておく必要はありそうです。

 

 

 

 

 

楽天証券株式会社
楽天証券経済研究所 土信田 雅之が、マクロの視点で国内外の市況を解説。着目すべきチャートの動きや経済イベントなど、さまざまな観点からマーケットを分析いたします。
本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。
銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。

商号等:楽天証券株式会社/金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:
  日本証券業協会
  一般社団法人金融先物取引業協会
  日本商品先物取引協会
  一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ