「保護主義」のブーメラン攻撃

2017/01/20

いよいよ今週末の20日にトランプ新大統領が正式に就任します。

 

日本時間では21日の深夜2時頃に就任式が開かれ、就任演説が行われます。先週11日の記者会見では、経済政策について深掘りした発言がなかったことや、保護主義色の強い主張があったこと、マスコミとの関係性など不安が残るものとなりましたが、果たして就任演説では、先週の記者会見のように警戒感や失望が高まるものとなるのか、それとも大統領選後の勝利演説のように「大人」な対応を見せるのか注目が集まります。

 

保護主義といえば、今週1月17日~20日にかけて開催されている世界経済フォーラム(WEF)の年次総会、通称ダボス会議で演説した習近平・中国国家主席の発言が話題となりました。その主な内容は、「経済のグローバル化は世界経済の成長に強力な力を提供した」、「貿易戦争では共倒れになる」、「明確に保護主義に反対する」などです。

 

タイミングがタイミングなだけに、トランプ氏が掲げる保護主義的な政策を牽制する格好となりました。トランプ氏は中国からの輸入製品に高い関税をかける旨の発言をしていることや、足元のドル高と米国金利上昇による中国からの資金流出と人民元安が懸念されていることもあり、中国の警戒意識の表れとも言えそうです。中国の国家主席がダボス会議に出席するのは初めてです。

 

また、習近平氏の演説では、中国の経済政策について、「門戸を開き続け、自由貿易協定(FTA)締結を強化する」、「人民元を切り下げることで通貨競争を起こすような策はとらない」とも明言しています。さらに、中国経済が下押し圧力に晒されているという認識を示し、改革を進めてリスクを回避していく姿勢を表明しました。

 

とはいえ、その中国自身も保護主義的な政策をとっている面があります。中国に進出する外国企業は当局から様々な規制やルールなどで束縛されるほか、当局による中国企業に有利な関与など、経済活動の自由化が進んでいるとは言えません。

 

その中国から米国を見据えた保護主義への批判が出てきたというのは不思議な感じがしますが、後になって「お前が言うなよ」とブーメラン攻撃にならないよう、このダボス会議での宣言通り、中国は改革を進めて行かなくてはならないのかもしれません。

 

 

 

楽天証券株式会社
楽天証券経済研究所 土信田 雅之が、マクロの視点で国内外の市況を解説。着目すべきチャートの動きや経済イベントなど、さまざまな観点からマーケットを分析いたします。
本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。
銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。

商号等:楽天証券株式会社/金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:
  日本証券業協会
  一般社団法人金融先物取引業協会
  日本商品先物取引協会
  一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ