マイナス思考で成功する!

2024/01/21

こんにちは、石田です。

 

今日は「マイナス思考で成功する!」というお話しです。

あなたはプラス思考ですか?

それともマイナス思考ですか?

これは性格的なものも関係してくるので通常どちらかに偏っていると思われます。

偏っているものというのは投資だけに限らず、ビジネスをするうえでも結果に影響を与えますが・・・。

 

世間一般的には「絶対にプラス思考が良い!」とされていますがそれは違います。

答えは「どちらでも良い。」です。

「え!マイナス思考はダメでしょ!」という声が聞こえてきそうですが、ダメではありません。

もともとマイナス思考なのに「プラス思考じゃなきゃダメだ!」みたいなのを刷り込まれ、ムリしてプラス思考になろうとしている人も見かけますがそんなことする必要はありません。

実際に私がマイナス思考なので「マイナス思考でも全く問題ない。」「成功する、しないには関係ない。」と断言できます。

というか、もう少し正確に答えるとプラス思考にもマイナス思考にも共にメリットデメリットが存在するのでもともと優劣はなく、、、

「どちらでも良いので、結果に結びつくようにその思考を利用できるならどちらでも良い」という感じでしょうか。

 

「でもマイナス思考だとうまくいくものもうまくいかなそう。。。」

マイナス思考は「マイナス」というその表現からも「デメリットが多そう」というイメージもあるかもしれませんし、実際に

・どうせうまくいかない・・・。

・自分は失敗するだろう・・・。

と、「すべてマイナスに考えて行動も起こさない」事もあります。

しかしこれはプラス思考も同じで厄介なデメリットがあります。

 

プラス思考と同等に扱われる「ポジティブ思考」に偏っている場合には、悪い事象でも無理やり捻じ曲げてプラスに考えます。

その為、自己肯定度合いが高くなり「あまり立ち止まって反省しない」という状況になりがちです。

反省をしないということは「うまくいかなかったことをうまくいかせるための改善策を取らない」ということにつながり、「何度も同じ失敗を繰り返す」という状態に陥りがちです。

特に「投資(トレード)」の場面では仕掛けや決済の理由付けに複数のファクターを利用していることが多いため「うまくいかなかった理由を特定し辛い」ので、上手く言い換えて自己肯定しやすいと言えます。

 

さて、投資(トレード)で成功するためにとても重要なことをお伝えします。

「肝」とも言えるポイントなので注意深く聞いてください。

トレードで成功するために重要なのは「勝ち続けるだけのスキルを身に着けた時に投資資金を満額保有している事」です。

これはどういうことか?

せっかく投資で勝てるようになってもそれまでにさんざん失敗を繰り返して資金をすり減らし、「自信が付いた場面ではあまり投資資金が残されていない」という状況になっている投資家を沢山見てきました。

そのような状況に陥ってしまうとこれまで負けた分を取り戻すことが前提の投資となることはもちろん、、、

「勝てる技術があっても資金が少ないから穴埋めにとんでもなく時間と労力がかかってしまう」のです。

なので投資で勝ち続けることのできるスキルを身に着けるまでに「いかに資金を無駄に減らさないでいられるか?」が、とても重要なポイントとなります。

 

もうわかりますよね、マイナス思考は悪いことばかりではありません。

・ここでエントリーしてうまくいかなかったらどうしよう・・・。

・これだけの数量で取引したら万が一損切りになったときに〇〇万円の損失が出てしまう。

・このルールで過去に連続で5回も損切りになったことがある・・・。

・もし5回連続で損切になるととんでもない損失額になり一気に資金が・・・。

こういうマイナス思考は投資の場面では「アリ」どころか、むしろ「そうあるべき」なのです。

その思考を利用して「慎重にリスク管理を行える投資家」となれば良いのです。

 

世の中、すべての分野で必ずしもプラス思考が有利に働くわけではありません。

もしこれを読んでいるあなたがマイナス思考だったとしても何も問題なし!その思考を良い形で利用して投資(トレード)で成功しましょう。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ