石田式!人生が変わる並行管理法

2023/12/18

こんにちは、石田です。

 

今日は「石田式!人生が変わる並行管理法」についてお話しします。

今日の内容は投資家、トレーダー、起業家、ビジネスマン、etc・・・。

どのような分野でも使えます。

この管理方法(というか考え方?)は私を含め、実践した方についてはほぼ例外なくうまくいっているので何れかの分野で成功したい方は目を通しておくと良いと思います。

 

投資であろうがビジネスであろうが僅か数%の優れた成功者は本質的に冷静沈着で、今、最も有効であろう決断をスマートにすることができます。

ということは逆に「目先の結果で一喜一憂する人は永きにわたり成功を収めることが難しい」ということ。。。

興奮状態は勢いも手伝いその後の行動に対して間違えた決断をもたらしがちです。

そうではなく、わずか数%の成功者のように長期的に良い結果を残すためにどのような場面でも冷静に物事を判断して「戦略上、今、最も有効であろう決断をする」必要があります。

が・・・。

なかなかそうはいきませんよね(汗私を含め、多くの人は「判断を誤らないために冷静沈着であるべき」とは思っていても、目先良い結果が出れば喜び、興奮し、悪い結果が出れば、落ち込んだり、怒りもします。

なので、私のような凡人でも永きにわたり成功するためにこの「並行管理法」の思考が重要になってくるわけです。

 

並行管理法とは複数の戦略(ビジネスであれば複数のプロジェクト)を「1つの大きなくくりに入れ、結果をトータルで考えるポートフォリオ管理」です。

例えば、全部で5つの戦略を同時進行的に管理しているとします。

これを自分の頭の中で戦略A、戦略B、戦略C、戦略D、戦略Eが大きな一つのくくりの中で同時進行的に動いているようにイメージします。

そして、それぞれの戦略の「結果」を「日々全て確認する」のがポイントです。

当然ながらそのくくりの中に入っている戦略には結果が良い戦略もあれば悪い戦略もあります。

毎日これを見ていると・・・。

戦略Aの成績が良く、戦略Bの成績が悪い、という日もあれば、、、逆に戦略Bの成績が良く、戦略Aの成績が悪い、という日もあります。

 

これを日々続けることで「良いこともあれば悪いこともあり、一定期間で見れば平準化される状態が繰り返される」ということに「視覚的に気付く」事になります。

さらに「結果が悪いものがあっても、トータルでプラスだから何も問題ない」と思えるようになり、そうすると不思議なことに「1つ1つの戦略の目先の結果に一喜一憂しなくなる」のです。

そこまで来たら次のステップです。

一喜一憂しなくなれば「冷静にその場で有効であろう最適な判断を繰り返す」事ができ、ポートフォリオの中は徐々に「それぞれの戦略の本来の適正な結果で満たされる」(正しい判断を繰り返しているから)事になります。

 

で、ここからが超重要です。

一定期間管理すると(例えば3カ月間)目先だけではなくその期間が終わった時点で「一定期間通して成績の良いものと悪いもの」があります。

例として戦略A、B、C、Eは結果が良かったが、戦略Dは目先だけではなく結果が悪かったとしましょう。

それでもそれらの結果をトータルで見た時に「全体トータルで+(プラス)」であれば、ここで一つの決断をします。

「戦略Dをその後も継続するか否か」です。

この決断については「分野ごと」に基準が異なります。

 

例えば、投資であれば3か月間の期間を経て「全体トータルでプラスであれば結果の悪かったDも引き続き継続」とした方が、「さらに長期で見た時に良い結果になることが多い」と思います。

(石田の経験則)しかし、これが飲食系のビジネスで期間も6か月経過。

とかであれば、「全体トータルでプラスであっても結果の悪かった戦略Dは終了」ということになるでしょう。

 

(石田の経験則)さて、ここまででこの「並行管理法」の重要なポイントが2段階になっていたことに気付いたかと思います。

投資であれ、ビジネスであれ、自らの持つ複数の戦略の「何を継続して何を終了するかの判断の繰り返しが長期的な成功のカギになっている」ということであり、、、

その成功確率を高めるためには「冷静沈着に、その場で有効であろうと思われる決断を繰り返す必要がある」ので、それができるようになるためには複数の戦略を一つの大きなくくりで日々、同時進行的に管理して平準化を理解し、、

「一喜一憂しない体質を作る」ということです。

 

いかがでしたでしょうか。

複数の戦略を「一喜一憂せずに同時進行的に管理」出来れば、これまで手に入らなかった結果を手にする可能性が高くなります。

興味のある方はチャレンジしてみてください。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ