目標を確実に達成するための秘訣

2023/09/14

こんにちは、石田です。

 

今日は「目標を確実に達成するための秘訣」についてお話しします。

「今年こそ〇〇を達成するぞ!」みたいな感じで年始に達成すべき目標を設定されたのではないかと思います。

目標達成をより確実なものとするための秘訣はいくつかあるのですが、、、

以前こちらのコラムでもお話ししたのが「目標そのものをより具体的なものとする方法」です。

 

「SMART GOAL」というツールを利用して

・明確
・測定可能
・達成可能
・価値観に沿っている
・時間軸がある

という条件を満たして目標設定すればよい。

という方法です。

 

目標を確実に達成するための秘訣はこれ以外にもあり、今日は別の方法として「工程をより細分化するチャンクダウン」という方法をお話しします。

年始に目標設定される方は多いのですが、実際にその目標を年末までに達成される方はごく僅かです。

なぜそのようなことになってしまうのか?というと、、、

目標達成に向けて行動を起こしている途中、「壁にぶつかる(障害が出てきた)場面」で、「どうやったらその壁を乗り越えられるのか?」解決策(改善策)がわからず、その結果「壁を乗り越えることをやめ」そのまま「目標に向けて行動を起こす事もやめてしまうから」なんですね。

壁(障害)が出てくる理由として、大半は「どうしたら良いかわからないことにいきなり手を付ける」事から起こります。

 

そこで「工程をより細分化するチャンクダウン」の作業が重要になってくるわけです。

「チャンクダウンする」とは、簡単に言うと1つの物事を「絶対にできるレベルまで小さな塊に切り分ける作業」です。

つまり、「絶対にできることを順番にやる」わけですから、壁が表れづらく、「絶対にできることの積み重ね」で、目標達成までもっていく方法です。

わかりやすい事例で説明します。

 

このコラムをご覧いただいている方は普段から「インターネットを利用して買い物をする」ことは何も問題なくできると思います。

でも、自分の両親であったり、高齢の方からは「インターネットで買い物をしたことがない」という話を聞くことも多いと思います。

例えばそのような方が「インターネットで買い物ができるようになる!」という目標を掲げたとしましょう。

その方に対して「インターネットで買い物をするにはネットショップで商品を買い物かごに入れて・・・。」なんて説明したところで、「ああ、もういい、かわりに買っておいてほしい。」となるでしょう。

両親から言われれば、かわりに買い物をしてあげることはたやすいことです。

でも、可能であれば「自分で買い物できるレベル」になってくれると嬉しいですよね。

 

本当に目標達成するためには「絶対にできるレベルまで小さな塊に切り分ける作業」として工程を細分化していきます。

ここだけ組み立ててあげれば、ネットで買い物をしたことがない高齢の方がインターネットで買い物をすることも難しいゴールではなくなってきます。

 

チャンクダウンの組み立て方法としては「その工程の手前にある、より小さな工程は何か?」というかたちで細分化します。

つまりこういう事です。

最終ゴール:ネットショップで買い物かごに商品を入れる

その手前:商品を選ぶ

その手前:ネットショップのサイトを開く

その手前:ネットショップを検索する

その手前:インターネットができるブラウザを立ち上げる

その手前:PCの電源を入れる

その手前:PCの電源ボタンがどこにあるか知る

事例なので簡素化していますが、より確実に!と思えばもっと細分化する必要があります。

 

これらを見てわかる通り、チャンクダウンされた一つ一つの工程なら絶対にできる!というところまで細分化すれば壁にぶつかる可能性が低くなり、最終ゴール(目標達成)にたどり着きやすくなるというわけです。

昨年は思うようにできなかった「今年は確実に達成したい目標がある方」は、目標達成へ向けての取り組みを始める前にこのチャンクダウン作業を試してみてください、良い年末が迎えられると思います。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ