資金ゼロから『不労所得』を作る方法
こんにちは、石田です。
今日は「資金ゼロから『不労所得』を作る方法」について解説したいと思います。
実はこれ「絵空事」ではなく、実際に現在進行形で私の企画として別のところでやっているものの話なので内容はリアルです。
なので今日は
・資金ゼロからどの様にして不労所得を作るのか?
・現在その企画がどうなっているのか?
についてお話ししようと思います。
まずは、資金ゼロの状態からどの様にして不労所得を作るところまで持っていくのか?
私がどの様な計画を立てたのか、そのフローを5つのステップで解説したいと思います。
STEP1:不用品を処分してお金にかえる
自宅にある「不用品」をオークションやフリマなどで売却して少しまとまったお金を作ります。
STEP2:軍資金をもとにマーケットでの運用を開始
不用品を売却して手に入れたお金をマーケットで運用して増やしていきます。
運用方法としては株、為替、商品全てを対象とした
・短期的な売買
・中長期的な売買
を織り交ぜた形で、どんなに忙しくても達成可能な「月利1%(年12%の利回り)」を最低限の目標とします。
ただ、忙しくない時期はPCを見ることのできる時間が増えるので、短期的な売買の割合を増やして(それでもできるだけ手間をかけない形)月利で5~8%くらいで回せれば、まぁ良いのではないだろうか、と考えています。
STEP3:山林もしくは畑を購入
通常、不労所得といえば「収益物件を手に入れて賃貸業を行う」ということで、マーケットで増やした資金を使って区分マンションや戸建て物件を狙いたくなりますが、もともと不用品を売却した程度の資金がスタートであれば、仮にマーケットでの運用が順調でも不動産が買えるほどまでになるのはいつになるかわかりません。
一応リアル企画なので何年も先まで待つこともできないのと、少ない資金でも購入可能で、且つ、その後の管理の手間が少なくて済むもの・・・。
考えたのがこちら↓
・車の寄り付きが良い山林
もしくは
・開けて風通しがよく電柱が近くにあり車が寄せられる場所にある畑
のどちらか、もしくは両方
を運用により膨らませた資金で購入します。
但し、資金は全部使わず、資金の一部をSTEP4で使います。
STEP4:購入した山林or畑の環境を整える
実際に山や畑を買ったことがある方はそうそう居ないと思うので簡単に解説しておきますと、、、
通常、安価で手に入れることが可能な山や畑は「とんでもなく荒れている」ことがほとんどです。
その為、プチ開墾作業が必要となります。
私の場合は、ほぼ自力でできますが、目的に応じて設備投資が必要となるので、そこにお金がかかります。
STEP5:山林or畑を貸す
整備された山林or畑を必要とする人に貸します。
現在、有名人などが動画で発信を始めたことにより「ソロキャンパー」の人口が増えています。
その方達がよく「自分の山が欲しい」と言われるのですが、実際に山を買ってそれを「所有し続ける」のは、とても大変なことです。
(今回その理由は割愛します)
その部分を理解している人たちに「まずは借りて使ってみませんか?」ということで年契約などで借りてもらうということですね。
では「畑」の場合はどうするのかというと、コロナの影響から「週末農業」を楽しむ人たちが増えています。
その様な人たちに畑を貸し出して、作物を育て収穫する喜びを味わってもらおうということです。
山については「不便な方がむしろ良い」かと思うので、設備はさほど必要ありませんが、畑の場合は獣よけの電気柵の設置、場合によっては仮設トイレや水などの供給が必要になったりします。
これもケースバイケースで環境を整え、ある程度整ったら募集をかけて貸し出し、「家賃収入を得ることができればそこで不労所得の完成」ですね。
ここまでが「資金ゼロから不労所得を作る計画」の全貌です。
そして現状ですが、企画自体は今年の8月にスタートしました。
STEP1では使っていなかった「ゴムボート」や「エレキ(ボート用の電気のエンジン)」、あと「ミニユンボ」を売却したことで軍資金は80万円を超えました。
売却作業と並行してSTEP2:軍資金をもとにマーケットでの運用を開始もすでに進めており、今のところ予定通りの利回りを上げています。
不要物にミニユンボを差し込んだことから100万円くらいまでならすぐに届きそうですね。
100万円あれば山林も畑も狙えますので、ガッツリこれに取り組めば1年かからずに不労所得まで仕上げることは可能でしょう。
まぁ・・・。
自分の時間がなくなるのでそこまではしませんし、あくまでも「企画」での話なのでこの様な結末となっていて、山林や畑の借賃の額が魅力的なわけでもないのですが、、、ただ、この様なプロセスが楽しいですよね。
意識を向けなければこの様な発想も生まれませんし、何年も倉庫で場所を取って眠っていた大型のゴムボートも片付きましたし(笑)不労所得に興味がある方へ。
あなたが実行するときは企画ではないので(笑)自分に必要な不労所得額を狙ってください。
収益物件を手に入れるためにコツコツお金を貯めるのも良いですが、投資で利益が出せる技術を身に着けマーケットを使って計画的にお金を増やすことができれば不労所得を手にするまでの期間がぐっと短くなります。
それではまた!
実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。
その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。
もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。
そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。
では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?
今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。
以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。