投資で大きな失敗をしないリスク思考

2023/07/08

こんにちは、石田です。

 

今日は「投資で大きな失敗をしないリスク思考」についてお話ししようと思います。

世の中に投資対象となるものは沢山あります。

マーケットであれば、、、「株(ETF含む)」や「為替(FX)」、「商品先物」に「CFD」、最近であれば「仮想通貨」等々。

マーケットに限定しなければ「不動産」や「ビジネス」などもありますね。

もちろん、それぞれのカテゴリー特有の「クセ」から考えるリスクのとり方もあるのですが、それについては「技術面でカバーするリスク」なので、今日は割愛します。

それよりももっと根本的な部分、「原則に基づいたリスク思考」のお話です。

逆に言うと、そちらから抑えておけば「どのようなカテゴリーの投資でも大きな失敗はしない」ということです。

 

投資初心者の方はもちろんですが、「過去に投資で痛い目にあった方」は必見です。

「さぁ、投資をしよう!」と思い立った場面では必ず「きっかけ」が存在します。

・知り合いが投資で儲かったらしい
・インターネットの広告で目にしたが儲かるらしい等々。

通常、このような場面では「きっかけ」により、すでに「何を対象に投資をするかは決まっている」ものです。

それはそうですよね、外からの影響に触発されたわけですから、「耳に入ってきた儲け話の投資対象が、これから自分の投資対象となる」わけです。

例外として
「このままで老後は大丈夫だろうか」
「年金はあてにならないから資産をもう少し増やしておきたい」

このようなきっかけだと、その時点では投資対象が決まっていないこともあると思いますが、どちらにしても自分から「では、何に投資をしようか?」と情報を集め始め、その過程で目にしたきっかけにより、自動的に投資対象は決定されることになります。

 

というわけで、投資を始める場面では何を投資対象にするのかは決まっているわけですが、、、

「多くの場合、投資失敗者はこの時点から道を踏み外す」のです。

その為、「儲かるために始めたはずの投資行為で逆に資産を減らす」ことになり、「世の中の投資人口の大半が負け組」という結果になってしまいます。

なぜこのようなことになってしまうのか?大きなポイントとなる部分を2つ順番にお話しします。

これから投資を始める方、過去に大きな失敗をして再起を目指す方は必ずこれら両方のポイントをしっかり抑えて(クリアーして)から投資を始めてください。

 

ポイント1:都合の良い解釈「きっかけ」により投資を始めることとなった場面で「人」は都合の良い解釈しかしていません。

「やった!これで大金持ちになれる!」「儲かったら何買おうかな~??」残念ながらそんな「楽に儲かる」なんていう都合の良い話は無いのですが、舞い上がっている夢見る投資家の方にそのことを何度お伝えしても伝わりません。

 

よろしいでしょうか、私は今年で投資歴31年目に突入しますが、当然ながら多くの投資家の知り合いがいて、さらに31年、自分で事業も行ってきたので多くの経営者の知り合いもいます。

インサイドな話は別として、、、31年も投資家として生きていて、本当にそのような「都合の良い儲け話」があるのなら、一度くらいは耳に入ってきます。

ということは、やはり「無い」という事なのです。

 

リスクとリターンは比例します。

これからあなたが投資対象にしようとしているものが「大きく儲かる可能性がある」のであれば「大きく損する可能性もある」のです。

そして負け組の方が圧倒的に多い世界で「何を根拠に自分はその中で大成功を収める!と思えるのか?」ということです。

投資で利益を得る方法はありますが、何も考えずに、何も学ばずに、何も身に着けずに「楽に利益が得られるなんて言うことはない」と肝に銘じてください。

 

ポイント2:自分が問題なく背負えるリスクの範囲内でスタートするポイント1で書いたように、何の努力もなくあっという間に投資で儲かる、なんて言うことはありません。

言い換えれば「始めて間もない時ほど大損をする可能性が高い」という事です。

都合の良い解釈しかしていないと「投資資金が大きければ大きいほど儲かるだろう」と考えて、何の技術も持ち合わせていない段階で大金を突っ込むと「そのお金は本当の勝ち組が搾取する」事になります。

 

投資を始める場面で「再現性のある勝ち方(利益の上げ方)を身に着ける」までは、「万が一の場合は、投資資金は本当になくなるのだ!」と考えて、その万が一のことが起きたとしても「普段の生活に支障をきたさない金額を投資資金とする」ようにしてください。

借金をして投資をするなど愚の骨頂、「今後使う予定の有るお金を投資に回す」のももちろんダメです。

資金のコントロールを始めるのは、再現性のある勝ち方、つまり、「勝とうとして投資をして、およそ予定通りに勝て、 それを繰り返し行うことができている状態」となってからです。

 

いかがでしたでしょうか。

とてもシンプルで原則的な話ですが、投資をするうえで最も重要なことです。

最初にお伝えしましたが、これさえ抑えておけば、どのようなカテゴリーで投資をしても大きな失敗をすることはありません。

正しいリスク思考を身に着け自分に合ったリスクに対しての対処をしたうえで投資に臨んでください。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ