ボラティリティの変化に対応する

2023/07/04

こんにちは、石田です。

 

今日は「ボラティリティの変化に対応する」というお話しをしようと思います。

「ボラティリティって何?」という方のために簡単に説明しておきますと、「ボラティリティ」とは正確には各銘柄の変動率の大きさを示すときに使われる言葉です。

直接的な相場の高安幅のことではなく、「予想」を含んだものではありますが、私は大変便利の良い言葉なので・マーケットの上下平均触れ幅・トレードに必要な投資資金やリスク資金の必要幅(現金ベース)などを説明するときにも用います。

ここではそのような意味合いで用いていることを前提に聞いてくださいね。

*以下、表現を「ボラ」と省略します。

 

さて。

この「ボラ」ですが、高くなるときには大きく分けて2つのパターンがあります。

1つは「銘柄そのものの価格帯が高くなり、それに応じてボラも高くなる場合」です。

過去、銘柄価格が1万円であった場合にボラが500円程度であったものが、その銘柄が10万円になってしまえば、ボラが5000円程度まで高くなってしまう状況です。

(例)このようなボラの高くなる様子は、至って普通のことで、多くの銘柄に見られる光景です。

 

しかし、もうひとつのパターンは「マーケットが荒れることによって、価格帯は一切関係なく高くなってしまう状況」です。

過去の株式相場でもありましたが、実際に1万円を割れている日経平均が1~2日で1000円以上上下するようなこともあります。

これは明らかに後者のパターンと言えます。

で、それが何?と言うことになるわけですが、後者のパターンでボラが高くなる経験をしてしまうと、マーケットでは頻繁にボラが高くなる状況が現れ、しばらくの間・・・。

「ギックリ腰のように癖になる」のです。

これは、トレーダーの意識の中に「この銘柄は万が一の場合、このくらい動いてもおかしくは無いのだ!」と、意識付けされるからです。

ですから、ちょっとしたインパクトでこれまで以上のボラでマーケットが推移したりするわけです。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、今日はこのように「後者のパターンでボラが高くなる経験をした場合、 トレーダーの身に何が起こるのか?」そして、「そのような状況下でどう行動すればよいのか?」についてお話しておこうと思います。

「最近、何故かロスカットが連発する・・・。理由がわからない・・・。」と感じているトレーダーの方は必見です。

「値幅でロスカット設定と利食い設定を行って完結するトレードルールを使用すると、ロスカットの回数が増える為、エントリーそのものに 優位性が存在しなければ勝てなくなる。」

どういうことか説明しますね。

トレードルールと言うものは、システムトレードであろうが裁量トレードであろうが「過去のデータや動き方のパターンをもとにルール設定」を行います。

過去のデータを遡り、何かエントリーのきっかけになるポイントを見つけて「このくらいの幅でロスカットを行い、リスクとリターンのバランスを考えて、このくらいで利食いを行えば、、、およそ勝率は○○%程度になり、継続することによってトータルで勝てるだろう。」

こんなことを考えながらルールを設定していくわけです。

もちろんこれは間違っている訳ではありません。

しかし、ボラが高くなると「マーケットの瞬間的なブレで先にロスカットにかかってしまう。」ことが多くなります。

 

つまり、「最終的にマーケットは思惑通りに進んだにもかかわらず、トレードの結果は負けとなる。」と言うことですね。

このようなルールであれば重要になるポイントはただ一つ、「マーケットが先に利食いポイントの方へタッチしなければならない」と言うことです。

ですから、最初に書きました「優位性」=「エントリーのきっかけの精度」によって、最終的な勝ち負けが決まってくるのです。

 

「きっかけが起これば、マーケットが強くそちらに進まなければならない」と言うことでもありますね。

取り敢えず、「現状のあなたがこのような状況に陥っていないか?」をチェックしてみてください。

トータルでプラスになっていれば「エントリーのきっかけには優位性があり、ルールとして正しく機能している」と言えます。

「いや・・・。ロスカットばかりだ・・・。」と言う場合ですが、今日私がここで言えることは「仮にこのような状況であったとしても、 目先に大損が出ていないのであれば 安易にルール変更を行うべきではない」と言うことです。

 

トレードで最終的に勝つためには、エントリーのきっかけも重要ですが、それよりも大切なポイントがあるため、「ルールが全てではない」と考えてください。

その他の重要な部分に気が付いたうえでルール変更を行わなければ、「ルール変更を行ったことが後手となり、変更したルールでも負けてしまう」このようなことが起こる可能性があります。

まずは現状確認を行い、自分のルールが機能しているのかをチェック。

そして、「ルールはマーケットの変化(ボラ)によって機能しなくなる」ことを知り、その上でルールではないトレードで勝つポイントとは何か?を良く考えてみてください。

必ずあなたのトレードライフに役立つ答えが導き出されてくるでしょう。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ