システムトレードとは

2023/06/26

こんにちは、石田です。

 

今日は私の最も得意とする「システムトレード」についてお話しします。

先日家電量販店に立ち寄ったところ・・・。

「エアコン」のコーナーに沢山の人だかりが出来ていました。

私の地元でも、ここ数日暑さが厳しくなってきたからだと思います。

この家電量販店では、毎年この時期になるとかなりのフロアーを使って「エアコンや冷風機や扇風機」を販売するわけですが、展示数とそれらの持ち帰り分在庫を考えても「この時期に販売するために、大量の仕入れをしているはず」です。

仕入れている商品は、価格の安いものから高機能製品に至るまで幅広く、デザインやサイズも豊富です。

このことから様々なニーズに対応していますが、これら大量の商品は不思議と暑い季節が過ぎる頃には、僅かな現品処分品を除いて上手に売り切ってしまうわけです。

 

これは、過去の販売実績(過去データ)をもとに、売れ筋商品(市場のクセ)と販売数(幅)を予測して販売計画を立てて仕入れをしているからこそ、最終的に利益を残すことが出来る販売戦略の一つといえます。

もちろん、想定外の「冷夏」などがあれば、損失をこうむることもあるかもしれませんが「長期的に継続することによって最終的に 利益が出ているから同じことを続けている」わけです。

これほどの規模の家電量販店ですから、当然営業戦略を立てる優秀なチームが存在します。

つまり、販売戦略の結果が悪ければ、「毎年同じ販売戦略は用いられない」と言うことですね。

 

もう一度シンプルにこの家電量販店の販売戦略をまとめますが「未来の予測できない不確実なマーケットに対して、過去のデータをベースに販売戦略を立て、それを継続して結果を得ている」となります。

この行為は私が普段行っているマーケットを対象とした投資の「システムトレード」と呼ばれるトレードスタイルとまったく同じです。

システムトレードも、決して難しいことをしているわけではなく「過去のデータをベースにマーケットのクセをつかみ、そのクセによって利益が生まれるようにポジションを建てる行為」を実行しているだけです。

 

また、冷夏によるエアコン販売不振と同じで「場合によっては、損失をこうむることもある」わけですが、「長期間同じスタイルを継続することによって、大局的に損益がプラスとなるから同じこと継続して行う」のです。

システムトレードの特徴として「自分の感情を手法に反映させずに ルールを守り、淡々とトレードを行う」と言う部分がありますが、これも「エアコン販売」とまったく同じです。

家電量販店の「エアコン&夏物家電販売担当者」は、売り上げを上げる為に心では「もっと熱くなれ!」と言う感情を持っている方もいるかもしれません(笑)しかし一個人がどんなに願っても、その願いが通じることはありません。

ですから、気温が暑かろうが寒かろうが、いつもと同じスタンスで淡々と販売を継続します。

その感情によって「通年より極端に多くの仕入れを行うことはしない」のです。

 

システムトレーダーも同じです。

自分が買いポジションを持っているからと、パソコンに向かってどんなに「上がれ!暴騰しろ!」と願ったところで通じるわけも無く、自分の感情とはまったく別の力によってマーケットは動き続けるわけです。

ですから「ルール変更(大量仕入れ)を行わず、確実にルールを守り、淡々とトレードを繰り返す」わけです。

 

投資には様々なやり方(手法やルール、スタイル)がありますが、普段裁量判断でトレードをしている方にとっては、システムトレードは全く異なるスタイルになるかと思います。

しかし、今現在の結果が自分の思うようなものでない場合、「やり方を変えなければ結果は変わらない」ので、そこに該当する方、興味があればシステムトレードを実践されるのも良いかもしれません。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ