宝の原石が眠っている

2023/04/07

こんにちは、石田です。

先日より造成工事を行っています。

私が所有する土地の中にいくつか使っていない土地があり、そのうちのひとつの土地を造成して車庫や倉庫を作る予定です。

工期は1カ月ほどなので、もうしばらくかかるのですが、その過程で新たな「驚き」がありました。

現在造成中のこの土地を今まで使っていないという事は、言い換えれば「使わなかった理由がある。」という事で、今回の土地に関しては「造成しなければ使いづらい」という理由でした。

ただ、このまま放置していても価値が生まれないので、一旦整えてみようと思い立ったわけです。

しかし、実際に工事が始まると、その過程を見たことによって「それまで考えなかった新たなアイデア」が出て、そのアイデアを加えて工事を進めました。

実際に土の鋤取りが始まると、使用できる部分の面積も広がり、奥行きも出て「想像以上に土地が良くなった」のです。

想像以上にと書きましたが、文字通り、「まさかこの土地がこんなに大化けするとは思ってもみなかった」という衝撃を受けています。

これまでも今回の土地を造成して利用することは考えないことはなかったので、完成イメージ図をもとに検討したこともありました。

しかし、自分の頭の中でのイメージではここまで良くなることは想像できておらず、ただただ驚いています。

今回は造成工事でしたが、、、

普段、トレードのルールを作るときにも似たような体験をすることがあります。

途中まで作りかけて「目先、良い成績が手に取るように見えないとボツ」となり、1年以上たって、たまたまその「ボツルール」の存在を思い出して再検証する過程で「以前とは違うアレンジを加えたことでとても良いルールに仕上がる」みたいなことです。

この結果の違いをもたらす違いは「その時に自分が持っている知識や経験が大きく影響した」という事なのだと思います。

時間が経過することで、その間に蓄えられた知識や経験したことが「直接的に新たな結果を生み出す」というわけではなく、どちらかというと「それまでの知識と新たな知識が化学反応を起こし、全く新しい知識として全く新しい結果を生み出す」ような感じです。

人は意識せずとも勝手に成長を続けています。

その成長部分を「知識と経験」という形で、上手く整理できればその後活きる場面があります。

もしかすると、あなたの本棚の奥にある投資関連の書籍の中に「とんでもない宝の原石が眠っている」かもしれません。

今現在の知識と経験を活かして再確認されることをお勧めします。

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ