事象に対しての重要度を意識的に上げる

2021/08/03

こんにちは、石田です。

さて、暑い日が続いている今日この頃です。

そんな中、半そでで海に出ていて恐ろしいほどの「日焼け」をし、およそ10日ほど苦しみました(笑)

毎年夏の初めに同じような失敗をしているのでイヤになりますが、「なぜ同じ失敗を繰り返す」のだと思いますか?

それは「自分にとっての重要度が低い(興味がない)から」もしくは「成功するための難易度が高い(とても難しい)から」どちらかの理由です。

逆に人は「自分にとっての重要度が高い(興味がある)」もしくは「成功するための難易度が低い(とても簡単)」だと、「自動的に失敗を繰り返さない」のです。

私が毎年日焼けで苦しんでしまうのはあきらかに「前者」です。

なぜなら「長袖を着て首にタオルを巻く事はいとも簡単にできる」つまり、後者は難易度が低い(簡単)ので、これは理由にならないからです。

この私の「日焼けエピソード」から日々の生活においてマスターする、うまくいかせる、成功する、失敗を繰り返さないためのヒントがあります。

============================
*以下、上記のような状態をすべて「成功する」と表現します
============================

そう、成功するためには、「その物事、事象に対しての重要度を意識的に上げる!」となります!

意識的に興味を持って、その事象に対しての重要度を上げれば失敗を繰り返さずに成功できるのです!!

・・・・。な~んていう、簡単な話があると思いますか(笑)

もちろん、コーチングでも「意識的に戦略をもってその事象に対してモチベーションを上げ、重要度の高い状態を保つ訓練」はありますし、実際に必要があれば取り組むクライアントさんも大勢います。

ただ、私のコーチングを受けていない人の方が多いわけですし、「意識的に重要度を上げるなんて、そんなこと、本当にできるのかな?」と感じる人の方が多いでしょう。

そこで今日は「成功するための難易度が高く、且つ、自分にとっての重要度が低い物事・事象を成功させる」ためのとっておきの秘策をご紹介します。

私の日焼けは難易度が低いので別として皆さんの普段の生活でも「難易度は高く、でも自分にとっての重要度は低い事象」ありますよね、

例えば、、、仕事で必要な資格を取る(それ以外で全く使う場面はない)、会社の売上を上げるために営業成績を上げる、仕事の都合で全く興味のないゴルフに参加(そこそこできないとまずい)などなど。

それらを成功させる秘訣とは、ズバリ!「イヤイヤでもいいから、とにかく数多く反復すること」です。

とてもシンプルで、本当にそんなことで大丈夫なの?と、心配になりますよね。

でも、これが原則に基づいた王道なのです。

「反復はスキルの母」という言葉がありますが、これは間違いなく事実です。

ちょっとイメージしていただきたいのですが、、、

例えば、仕事で必要な何らかの資格を取らないといけないとします。

その資格は自分にとっての重要度が高く、さらに興味のある分野であればその資格の参考書を5回読むことで合格できる程度の内容としましょう。

ただ、これに対して全く興味もなくイヤイヤ取り組むことが前提としてその資格の参考書を「イヤイヤ2~3回読む」のと、「イヤイヤでもいいから、確実に100回読む」のとでは、どちらが合格確率が上がると思いますか?

明らかに後者です。

もしもあなたがこれらの事例のような状況に置かれている場面で、この秘訣をうまく使いこなすための重要なポイントは・・・。

1:重要度が低い分を反復回数がカバーしている。ということを理解すること

2:興味がなくても強制的に数多く反復すればそれなりに記憶する(うまくいく)。事を理解すること

3:イヤイヤでもいいから、とりあえず、繰り返し反復できる環境だけ整える

4:イヤイヤ度が高ければ高いほど、反復回数は数多く必要となる。ことを知っておくこと

となります。

私もあと5回くらい繰り返し日焼けに悩まされればさすがに日焼けしないよう気を付ける(成功する)ようになるでしょう。

 

それではまた!

 

石田信一

 

PS. 株で資産を増やそうと思ったら、無数の方法が存在します。

しかしどんなやり方で投資しようが、この計算式を使わなければ資産を増やす事は出来ません。

◯−△=利益

◯と△についてはこの後明かしますが、たったこれだけ。

足し算も掛け算も割り算も必要ありません。

必要なのは、小学校1年生で習う引き算のみです。

資産を増やす人は意識的であれ、無意識であれ必ずこの計算式を使っています。

この『資産運用の方程式』の詳細は、以下の画像をクリックして確認してください。

クリックして詳細を見る

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ