確実に達成したい目標
こんにちは、石田です。
さて、今日は私自身の話なので、特に興味のない方はスルーしていただければと思います。
私も「50歳」というなんとなく節目の年を迎え、それとともに体調のコントロールもコツがいるようになり少し前にももお話ししましたが、つい最近、「今後の人生計画」を大幅に変更し、「いつ何があっても後悔しないよう、今よりもさらに自由にのんびり人生を送る」ことにしました。
「まだ50だろ?」という声も聞こえてきそうですが・・・。
私は21歳で起業し、20代のうちは休日など無いのはもちろんのこと、睡眠時間もギリギリまで削り、昼夜関係なく働きました。
30歳を過ぎてから現場は離れましたが、仕事が楽しかったのでそれ以外の事が忙しくなり、やはりオーバーワーク気味に過ごしました。
この間も、私用でどうしてもの時以外は365日年中無休です。
子供は2人居ますがオムツを替えたこともありませんし、授業参観や運動会、卒業式、何一つ行ったことがありません。
そのような働き方を支えてくれたカミさんには大変感謝しています。
そして、子供とのかかわりが↑のような感じなのに、子供達には「反抗期」などもまったくなく、今でも毎日楽しく会話ができ、友達のように仲良くしています。
これもすべてカミさんのおかげなのですが、話し出すと長くなるので、家族の話題はこの辺で。
それだけ働いたので当然と言えば当然ですが、仕事に関しては満足のいく結果が得られました。
ただ、一つ問題があったのは・・・。無理がたたって体を壊しましたね、今でも持病持ちで薬を数種類飲み続けています。
===中略===
43歳の年、2013年に完全に燃え尽きて(いい意味でやりきって)一度、全ての会社を手放して完全にリタイヤし、およそ1年半の間、それまでの疲れを癒すかの如く完全に何もせずぼーっと過ごした後、「自由人」として、本当にやりたい仕事だけやる!というスタンスで活動を再開し、今に至ります。
なので、今回の大幅な人生計画の変更はまだ早いと言われることもありますが、自分としては人生の前半に詰めて働いたので、身体をいたわる部分と、「まだ好きなように身体が動く間に後悔が無いようやりたいことをすべてやっておきたい」という事から通常の定年退職時期よりも少し早くリタイヤする、そのようなイメージです。
とまぁここまで私自身の話をさせていただいたのですが、今までの人生で自慢できることが一つだけあります。
それは自分が「本気で達成したい!と感じて掲げた目標はすべて達成している」ということです。
人より体力があるわけでもなく、さほど頭がいいわけでもなく、そんな普通の人間が目標を確実に達成する「秘訣」があります。
あ、断っておきますが、あくまでも私の経験から私が個人的に秘訣と思っているだけで、必ずだれにでも効果があるかどうかはわかりません。
ただ、私の話を信じて秘訣通りに行動を起こした人が「得たい結果を手に入れている(ゴール達成)」のは事実です。
その秘訣とは「『しっかりとした計画』を立てて『努力を惜しまず』絶対に『あきらめないで行動』すること」です。
たったそれだけ?
と思うかもしれませんが、それだけですし、そのたったそれだけを「本当にちゃんとできている人は意外と少ない」のです。
紙面の都合上、簡単にはなりますが3つのキーワードを補足しておきますと・・・。
『しっかりとした計画』
物理的に無理なこと以外はできない理由はないので他の誰よりも細かく、確実に達成できるところまで計画をチャンクダウンする。
『努力を惜しまず』
通常のイメージの努力はもちろんですが、時には「非効率と思えるような部分にあえて手間をかけること」で得られる気付きや発見があり、遠回りするようで実は近道になることもあります。
あとは、意味のないオーバーワークを避ける。
本当に手間をかけた方がいいことと、そうでないことの境目を説明するのは難しいのですが、迷った場合は「その行動はどのような素晴らしい価値を生み出すか?」と自分に質問するといいと思います。
『あきらめないで行動』
物理的に無理なこと以外はできない理由がありません。
なのであきらめずにやり続ければ、仮に時間がかかってもどこかで必ず成功しますが、あきらめた時点でその先は無いので「失敗」となります。
最後に「確実に達成したい目標」はあなたの価値観に沿っているもののはずです。
それを達成した時の充足感、満足感は実際に達成してみないと感じることはできません。
というわけで長くなりましたが終わります。
今日の内容で何か感じ取ってもらえると嬉しいです。
実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。
その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。
もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。
そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。
では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?
今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。
以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。