ちょっとお尋ねしますが『株』は難しいですか?

2021/06/24

こんにちは、石田です。

さて、コンサルティング&コーチングに入っている地元の企業の社長さんから突然ラインが来て「ちょっとお尋ねしますが『株』は難しいですか?」との質問を受けました。

このコラムをご覧いただいている方の多くは投資や投機の経験があると思うのですが、、、

全くこれまで興味の無かった方、経験のない方は上記のような聞き方で「質問」をしてきます。

株などを含めた「投資」と呼ばれるものについてネットなどで情報を探すと「メチャクチャ儲かる!」的な話も多くありますが、その反面「素人が手を出さない方がよい、大損するぞ!」的な話もあります。

もし、為替(FX)はあるが「株」はまだ経験がない。これから始めようと思っている。興味がある。という方がいましたら、これまで全く興味がなかった方に対しての返信内容ですので、この回答を参考に今後検討されても良いと思います。

こちらの企業の社長はとても商売上手で会社は地元でもそこそこ景気が良い部類に入ります。

コロナの影響が僅かにでているような感じも受けますが、基本的には会社として今のところ問題はないですし、今後も大丈夫でしょう。

御商売がうまくいっているからか、興味がないのかはわかりませんがこれまで投資や投機には全く縁がなかったと思われますし、聞かれたこともありませんでした。

ただ、資産もそれなりにお持ちですし、今回のコロナのようなことがあると「万が一の為を考えて別の収入源も。」と、考えたのかもしれません。

株は難しいのか?という質問に対して最初に私が送った返信がこちら↓原文そのままです。

===

お疲れ様です!

難しいかどうかですが、結論から言うと狙う利回りによって、難易度は変わります。

わかりやすくいうと、多くを望まなければ簡単ですし、高い利回りを望むと難しくなり、その高い利回りの層では勝ち組1割 負け組9割。と言われています。

年率で5%とかまでであれば比較的簡単で、15~20%とかは、最初は結構難しいと思います。

ネットとかでは簡単に稼げる、年率50%以上!
みたいな広告もありますが、ほぼ社長の環境&条件は当てはまりませんので安易に申し込まないよう気を付けてくださいね。

投資興味があるんですか?

私は一応専門なので何かあれば遠慮なく相談してください。

===

*「何かあれば遠慮なく相談」という部分についてこちらには別途コーチングフィーをいただいていますので、上記のような返信になっています。

この返信を見て、利回りに対して少ないと感じるか、多いと感じるかはその人が普段目にしている広告などによると思うのでその部分は掘り下げませんが、

===
多くを望まなければ簡単ですし、高い利回りを望むと難しくなり、
===

この部分に関しては「原則に基づいた事実」と信じてください。

誰が何と言おうと「高い利回りを望めばそれは難しいもの」なんです。

で、かならず注目してもらいたいのはその前の「多くを望まなければ簡単」という部分です。

つまり、多くを望まなければそもそも簡単な世界でもしも「株をやることによって大負けする」とするなら、それは「欲が先行し、儲けをより多くしようとする考え方や行為が原因で負けている」という事なのです。

重要なポイントを感じ取っていただけましたでしょうか。

これからもしあなたが「株でも始めようか。」と思っているのであれば、「儲けが少なくても負けてお金が無くなるよりはまし。」という重要なポイントを意識し続けることによって良い投資生活がスタートできるでしょう。

さらに「より儲けよう(利回り高く)と思えば、簡単なはずはない」ということを肝に銘じておけば、安易に踏み出すこともないでしょうし、学習などを含めやるべきことはちゃんとやったうえで取り組むでしょうから大損するほど危険な目に合うこともないでしょう。

外出自粛で自宅で過ごしていると、PCやスマホを眺めている時間も増えるかもしれません。

その結果「投資」というものに興味を持つこともあるでしょう。

その時はこのコラムに書いていた内容を思い出していただければと思います。

 

それではまた!

 

石田信一

 

PS. 株で資産を増やそうと思ったら、無数の方法が存在します。

しかしどんなやり方で投資しようが、この計算式を使わなければ資産を増やす事は出来ません。

◯−△=利益

◯と△についてはこの後明かしますが、たったこれだけ。

足し算も掛け算も割り算も必要ありません。

必要なのは、小学校1年生で習う引き算のみです。

資産を増やす人は意識的であれ、無意識であれ必ずこの計算式を使っています。

この『資産運用の方程式』の詳細は、以下の画像をクリックして確認してください。

クリックして詳細を見る

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ