充実した人生を送るためのマインドマップ活用術
こんにちは、石田です。
さて、外出が制限され、家で過ごすことが多くなっていると思います。
それを受けて前回のコラムでは「未来年表の作成」についてお話ししました。
今日はその第2弾、「充実した人生を送るためのマインドマップ活用術」についてご紹介します。
まず、「マインドマップ」についてご存じない方がいるかもしれないので簡単に説明しますと、、、
トニー・ブザンという方が提唱する「思考の表現方法」です。
核になるテーマを中心に持ってきて放射線状にアイデアを書き出し、記憶の整理や発想をしやすくするものとなります。
有名なので「マインドマップ」で検索していただければいくらでも情報は出てきます。
当然、手書きでもできますが、無料で使えるソフトウェアも沢山あり、PCが苦手でなければ、修正も簡単ですしこちらの方が効率よくアイデアを展開できます。
まぁ、この部分についてはご自身で調べていただくとして、重要なことはそのマインドマップで「何を描くか?」です。
最初のテーマで掲げた通り、「今後のあなたの人生を充実したものにするために描く」ので、中心に持ってくるテーマは「今後の充実した人生」でよいです。
そして最初の「枝」は全部で8つ。
感情、健康、人間関係、仕事/キャリア、財政面、時間管理、環境、精神です。
そう、気が付いた方もいるかもしれませんが、これはコーチングで使う「人生の輪」というツールの「充実した人生を送るために重要な8つのエリア」ですね。
これらをサブテーマに掲げて描いていくわけですが、「で、何について書けばいいの?何のアイデアを出せばいいの?」となるでしょうから、こちらで思考の基礎部分について定めておきます。
まず、各エリアに10点満点で現在の点数をつけていきます。
それぞれのエリアが完全に満たされている状態が10点、自己採点で「減点する要素」があれば、その分減点します。
採点の仕方について簡単な例を出しますと、例えば健康面。
・朝起きてやる気に満ち溢れていて体調は最高!
・風邪もめったにひかないし、肩が痛いとか腰が痛いとかも全然ない!
・日々健康的に生きている!
ということであれば文句なく10点満点ですが、やる気はあるんだけど、最近運動不足でちょっと体がなまっている気がする・・・。
なんてことがあればその分点数は下がるということです。
ただ、重要なのはあくまでも自己採点(自分の価値観で点数をつけて良い)なので、、、
逆に持病があったりしても、それに負けず日々活力ある生活を送っているのであれば高得点となります。
そんな感じで全てのエリアに点数を付けていくと点数の低いエリアがある場合があります。
結論を言うと、「その低いエリアの点数が上がれば人生は充実する」ので、このマインドマップで描くことは、次の「2つの質問の答え」です。
質問1)このエリアの点数を引き下げている原因は何か?
質問2)その原因を改善するためにどのような行動がとれるか?
この答えをマインドマップで描いていくのが「充実した人生を送るためのマインドマップ活用術」となります。
「健康面」の点数が低く、原因が特定できれば運動の計画等が入るかもしれませんし、そもそも点数を引き下げている原因がわからなければ病院で診察を受けるとなるかもしれません。
「人間関係」の点数が低く、家族との会話がない。
という原因であれば食事の時にTVをつけずに家族と話す時間を増やすとか、次の休みは一緒に料理を作る!など描かれるかもしれません。
あとはそこで描いたことを「実際に行動に移すだけ」で、物理的に無理なこと以外は結果が伴うはずです。
「充実した人生を送る」為にも、自宅で過ごす時間が多いこのタイミングでチャレンジしてみてください。
実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。
その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。
もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。
そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。
では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?
今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。
以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。