僅か2年という時間で劇的に結果を変える力

2021/06/08

こんにちは、石田です。

さて、先日の話ですが、アキレス腱断裂で入院している友人のお見舞いに行ってきました。

私はたっぷり時間がありますが、彼はいつも忙しく頑張っているので変な話、こんなことでもないときっかけもなく、今回会うのは実に2年ぶりです。

私の中で彼の情報は2年前から止まっていたのですが、久しぶりに最近の仕事について話を聞いたところ、驚くほどに急成長していました。

本業は「目標達成」をメインとする「コンサルティング&コーチ」です。

が・・・。なんとクラインアントが2年前の5倍ほどの人数に増えていました。

それだけではありません。

2~3年前から所有していたアパートの経営も順調でさらに最近注目を集めているフィットネスクラブ(筋トレ?)を2店舗経営していました。

もともと頑張り屋さんでしたが私がのほほ~んとすごしていた、「同じ2年間という時間」で、大きく成果を出していたのです。

私が「よく頑張ったね、素晴らしい!」というと私と一緒に「コーチング」の仕事をしていた時期があるためにいつも私を立ててくれるのですが、この結果は私ではなく、まぎれもなく彼の成果です。

本当に本当に良かったです。

彼とのエピソードから色々と話したいことはあるのですが、今日あなたに一番お伝えしたいことは「人は僅か2年という時間で劇的に結果を変える力を持っている」ということです。

彼は特別なことは何もしていません。

やったことと言えば、コーチングのスキルを活かして立てた「確実に目標達成するための計画」に沿って「2年間コツコツ努力を積み重ねた」ただそれだけです。

その結果、上記のような成果を上げ、当然ながら収入面もスキルの面も併せて劇的にパワーアップしていました。

「え!2年間も努力するの?面倒くさいなぁ~」と、ただ目先だけを見て日々を生き、2年間を過ごす人が多くいます。

でもこれは「長期的な視点で目標達成する習慣がない」だけで、その習慣が身につけばさほど面倒くさいことではありません。

フランクリンプランナーを使ったことがある方であれば「『第二領域』のタスクを掲げるだけでなく実際に取り組む」というイメージに似ています。

*第二領域・・・緊急ではないが重要なこと

「いや、そうはいっても2年間努力し続けるって大変だよ!」という方に『やり遂げるコツ』をお伝えしておきます。

まず、努力が続かない大きな要因の一つに人は「頑張っても頑張ってもまだまだ先が長いなぁ~」と感じてしまう習性があります。

それを大きな問題として捉えないよう目くらましする方法は、、、

最終的な目標をやり遂げるまでの道のりを小さく刻み、「頻繁にゴール達成すること」これがコツとなります。

小さく刻んで頻繁に。とは、「10日おきくらいで何度もゴール達成するように計画を立てる」ということです。

具体的には「読書の例」が良いと思うのですが、例えば、1000ページもある書籍を読み始めると、わずか数十ページで「あ~まだまだ先が長い」と感じてしまうので、「10日後までに100ページ読み終える」という計画にします。

そうすると1日当たりわずか10ページ読むだけで「目標は計画通りに進んでいる!」という状態になり、10日後には100ページへ到達し、「よし!小さく刻んだ1つの目標は無事達成した!おめでとう!」これが1セットです。

あとはこれを繰り返していくことで勝手に最終的なゴールを達成することができるのです。

頻繁(10日おき)に目標達成し自分自身に対して「達成おめでとう!」とっている状態は表現は良くないですが、「物事に飽きないようにするための工夫」とも言えますね。

これまで長期的(もしくは大きな)な目標までの努力が長続きしなかった方はぜひ試してみてください。

 

それではまた!

 

石田信一

 

PS. 株で資産を増やそうと思ったら、無数の方法が存在します。

しかしどんなやり方で投資しようが、この計算式を使わなければ資産を増やす事は出来ません。

◯−△=利益

◯と△についてはこの後明かしますが、たったこれだけ。

足し算も掛け算も割り算も必要ありません。

必要なのは、小学校1年生で習う引き算のみです。

資産を増やす人は意識的であれ、無意識であれ必ずこの計算式を使っています。

この『資産運用の方程式』の詳細は、以下の画像をクリックして確認してください。

クリックして詳細を見る

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ