投資&投機だけでは一攫千金or大金持ちになれない

2021/05/03

こんにちは、石田です。
さて、今回のコラムですが、人によっては衝撃を受ける内容かもしれません。

結論から先に申し上げますと、、、

投資(投機)で人生を変えたい!投資(投機)で一攫千金or大金持ちになりたい!といって「それ(投資&投機)『だけ』に全力を注いで取り組み始めた人」で「本当にその通りになった人はほぼゼロ」という事実です。

割合でいくと0.1%とか、そんなもんじゃないでしょうか。

これまでに多くの投資家orトレーダーをサポートしてきましたが、2005年からおよそ15年間を通してメール相談、電話相談、コンサルティング、コーチングを通してかかわった人数は数百人ではありません。数千人レベルです。

それだけのデータベースをもとにお話ししています。

びっくりしました?

でもこれは事実なんです。ただ、安心してください。

あくまでもポイントは「それ(投資&投機)『だけ』に全力を注いで取り組み始めた人」の「だけ」という部分で、これに該当しない投資家orトレーダーで且つ、「大金持ちとかそういうことではなく、投資を収入源の一つとして確立させる」という形にすれば成功割合は0.1%から10~20%くらい、つまり数百倍に跳ね上がるということです。

『だけ』の人が上手くいかない理由は

・甘く考えている(沢山負ける人がいて勝ち組が生まれる世界)
・相場の原則を理解していない(物理的にそうならない部分)
・そもそも稼ぐ技術を持っていない

などを含め沢山考えられますが、、、

多くの投資家&トレーダーとかかわってきて投資(投機)で人生を変えたい!投資(投機)で一攫千金or大金持ちになりたい!という人の「うまくいかない理由」にある「傾向」がある事がわかっています。

その傾向とは「早く稼ぎたいという部分からくる焦り」です。

・早く儲けたい

・投資で稼いだお金で生活したい(今月の生活費はそれで払う)

・今月中にこれまで負けた分を取り戻す

という感じであくまでも投資はマーケットの値動きありきなのに「自らの時間軸を基準とした計画を勝手に立てて、それに焦っている」のです。

残念ながら相場(マーケット)は不確実な存在で、「いついつまでにいくら儲ける」なんていう、こちらの思うようにコントロールすることはできないのです。

自分がポジションを持っているからといって月末までにその相場が確実に上昇するなんてことはあり得ません。

トレーダーとしては「マーケット自身が動いてくれるまで待って、その流れに乗る」事しか利益を上げる方法はありません。

それなのに「動かないマーケットで何とか利益を得ようとして」

・無理やりエントリーする(とにかくポジションを保有する)
・負けることを考えずに大量の資金を突っ込む
・感情に任せた場当たり的なトレード

を繰り返し、投資資金を失ってマーケットから撤退していきます。

そうならないよう、「大金持ちとかそういうことではなく、投資を収入源の一つとして確立させる」ためには、「自分が行う投資手法にあったマーケットの動き方が再現された場面でのみ投資する」ようにして、「自分勝手な時間軸の概念を取り払う(焦りをなくす)」事を意識します。

そして、「いついつまでに必要な収入」に関しては「本業やアルバイトや副業」もしくは「時間軸が確定している投資(不動産の家賃収入など)」など別の収入源から得るようにする。

それだけで、これまでの投資成績は嘘のように改善して10~20%に入ることができます。

ここに書いた「良くない部分」が該当する方はぜひ実践してみてください。

 

それではまた!

 

石田信一

 

PS.YouTubeチャンネル「投資家 石田信一」にて株式投資に役立つ情報を配信中です。

ビギナーズラックで大金持ちになれるのかについて話していますのでぜひご覧ください。

↓↓↓

【投資】なぜ株初心者はビギナーズラックで稼げてしまうのか?

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ