充実した人生を送るために重要な8つのエリア

2021/04/21

こんにちは、石田です。

さて今日は、投資やビジネスなどで成功したいと考えているのにうまくいかず、なぜうまくいかないのか?理由もわからない。

と悩んでいる方に向けたお話です。

結論から言うと結果改善の糸口は「人生の輪」にあるのですが、、、

まず、「人生の輪」を知らない方のために簡単に解説を行います。

人生の輪とは自らが充実した人生を歩むために満たさなければならない8つの重要なエリアに点数をつけ、今現在の状態を確認するためのツールです。

充実した人生を送るために重要な8つのエリアとは

・感情面

・健康面

・人間関係

・仕事/キャリア

・財政面

・時間管理面

・環境面

・精神面

となります。

これらの各エリアを自己評価で「完全に満たされている状態を10点満点とした場合、現在は何点か?」という形でそれぞれのエリアに点数をつけていき、そのバランスを見るわけです。

全体的に点数が高く、それぞれが似たような点数でバランスが取れている状態は「ゴール達成へ向けて何事もうまくいく状態」なので理想的です。

過去のコーチングクライアントさんを振り返ってみると全体の1割位(もう少し少ないかな?)の方が、この理想的な状態です。

少しだけ点数にバラつきがあるが、まぁ、特に大きな問題はない。という方たちも全体の1割程度。

つまりこの2つで全体のおよそ2割です。

残りの8割の方達はそれぞれのエリアの点数に大きな開きがあります。

傾向として3つくらいのエリアの点数が極端に低い、という感じでしょうか。

そしてこの8割の方達の多くがゴール達成に向けて行動している時に「自らで直ぐにコントロールができない要因」によって

・行動にブレーキがかかったり、

・物事がうまくいかないと感じたり、

・思うような結果が出なかったり、

しているのです。

本来であればいくつかの事例でお話ししたほうが良いのですが、紙面の都合上、一つだけ。

例えば「人間関係のエリアの点数が極端に低い」という場合。

そのような方にお話を伺っていくと、、、普段から奥様との仲がとても悪く(だから人間関係の点数が低い)「自分は投資で成功したい」と考えているから少しでも時間があれば、いつもチャートを開いて見ている。

すると「少しは家のことを手伝ってくれない?家族で遊びに行くこともめったにないし。投資で負けてばっかりで全然儲かっていないのに。いい加減投資はやめたら?」というきつい言葉を浴びせられた。等々

他の例では会社の同僚と全くコミュニケーションがとれておらず、どうやら陰でいろいろと言われているようだ。

自分のプロジェクトを進めてビジネスで成功したいのに「今、他のことで忙しいので。」と、いつもあっさり断られてしまう。等々

これらの事例をとってみても、人生の輪のバランスが取れていないとゴール達成に必要な行動をとるときにブレーキがかかってしまう。というのが良くわかりますよね。

つまり、人生の輪のバランスが取れていない方のゴール達成(成功)の秘訣は「ゴール達成に必要な行動を進めていくのと並行して点数の低いエリア(ここでは人間関係)の点数を上げる活動を行うこと」なのです。

人間関係の点数が上がることで奥様からの理解を得られ、気持ちよく投資に取り組むことができるでしょうし、会社の同僚からの協力を得られ、プロジェクトを進めることもできるでしょう。

他のエリアの点数が低くても同様なので、もしもあなたが自らの成功のために努力しようと思っていても結果が出ない。と感じているのであれば、一度自らの人生の輪に点数をつけてみることをお勧めします。

そして、点数の低いエリアの点数を上げるための活動をゴール達成に向けた行動と同時進行的に進めてみてください。

きっと良い結果につながるでしょう。

ちなみに・・・。今回の例で用いた「人間関係のエリア」の場合ですが…。多くの場合「相手に問題がある。」と考えているようです。

まずは「自分にも相手をそうさせてしまう問題があるのではないか?」「自分のことは棚に上がっていないだろうか?」と考えてみてください。

相手を変えるためにはまず自分が変わること。」です。

覚えておいてください。

 

それではまた!

 

石田信一

 

PS.YouTubeチャンネル「投資家 石田信一」にて株式投資に役立つ情報を配信中です。

充実した人生を送るために重要な8つのエリアについて話していますのでぜひご覧ください。

↓↓↓

【計画術】確実に目標達成するための計画の立て方

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ