デイトレードを選択するトレーダーほど成功までに時間がかかる・前編
こんにちは、石田です。
さて。
今日はトレードコーチングのデータからある傾向と対策についてお話ししたいと思います。
「ある傾向」には様々なものがあるのですが、当然紙面には収まりきらないので一つだけ。
というか、一つでもボリュームがある内容なので前編と後編、2回に分けてお送りします。
今日は「デイトレードを選択するトレーダーほど成功までに時間がかかる」という傾向の前編です。
と、その前に・・・。
私は基本的に「自由人」なので、やりたい事しかやらない人生ですが、、、
価値観の中にある「貢献」を満たす意味で唯一まともにやっている(笑)のがコーチングです。
様々なカテゴリーのコーチングを行いますが、投資歴30年という自分の経験を活かした「トレードコーチング」では、多くのクライアントさん(トレーダー)とセッションを行いました。
コーチングの前身となる
・メール相談
・電話相談
・直接面談
の単発的な相談であれば数千人の方とかかわりを持ちました。
トレードに対する目標、悩みはもちろんですが、私生活に置いての悩み、相談など多岐にわたります。
その為、「なぜそのように考えるのか?」「どうしてわかっていてもできないのか?」など、他の方がなかなか持っていない、「トレーダー特有の考え方や行動パターンのビッグデータ」を所有しています。
これらのデータは「分母がとても大きいため精度はかなり高い」と考えています。
で・・・。
これらの背景を理解したうえでここからの話を聞いていただきたいのですが、、、
ビッグデータから導き出された結論です。
短期的なトレードを選択するトレーダーほどトレーダーとして成功するまでに時間がかかる。
もしくは最終的に勝ち組トレーダーになれないままトレードそのものをやめてしまうのです。
もちろん、あくまでも「傾向」ですが、「デイトレーダーとして成功したい!」と考えている方にとってはかなりショッキングな話ですよね。
そして、ここからがとても重要です。
実は、この要因ですが、、、、
デイトレードの方が中長期のトレードスタイルと比べて習得に時間がかかる、難しいから成功し辛い・・・。
「というわけではない!!」のです。
そうではなく、「短期的な利益を望んでいる、その理由に問題があるから」成功までに時間がかかるor最終的にトレードをやめてしまうのです。
後編に続く・・・。
実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。
その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。
もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。
そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。
では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?
今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。
以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。