あなたには勝てる投資家の素質があるか(2)

2022/02/15

 

さて、前回「あなたは自分には投資の才能があると感じますか?」とお聞きしました。

皆さんの答えはいかがだったでしょうか?
イエスと答えられた方が多かったのではないかと思います。

では、「投資の才能」って具体的に何でしょうか?

ちょっと、小学校の頃を思い浮かべてみてください。

あなたは子供の頃に異性の体がどうなっているかが気になって仕方がなかったことがありますか? 私は10歳くらいの時に、女の子の体が不思議で仕方なかったです。もちろん、当時はどうしたら子供ができるかなんて知りもしませんでしたが。

理科の実験で塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜた時に塩(塩化ナトリウム)ができると教科書には書いてあったけど、本物かどうかを確かめたくて舐めてみたことはありませんか?(間違いなく塩味がしますよね)

アルミニウムの融点は660℃と聞いて、バーナーで1円玉をあぶって溶かしてみたことはありますか? 私は家のガスコンロで1円玉を鉄箸でつまんであぶったことがあります。溶けたアルミがガスコンロに落ちてこびりつき、親にバレないかと冷や汗をかきました。

これはほんの一例ですので同じ経験がなかったとしても問題はありません。

こうした質問をしたのはあなたに強い好奇心があるかどうかを考えてみてほしかったからです。どうですか?

 

「あなたは、自分は好奇心が強い人間だと思えますか?」

 

好奇心に関連してもう一つあります。

自分が楽しい(やりたい)と感じたものに関して、どれだけのめり込んだことがありますか?

なんでも構いません。麻雀、競馬、パチンコ、TVゲーム、ディスコ(クラブ)、スポーツ、楽器、お勉強、仕事・・・・。誰かに指示されることなく、ただの時間潰しではなく、ひたすら没頭し、倒れるように眠ったことがありますか?

執着心とここでは表現しておきます。

 

「あなたには、達成に向けた執着心がありますか?」

 

投資の才能とは決して特別なものではありません。

「好奇心」と「執着心」。興味とコダワリと言い換えても良いかもしれません。

ちょっと、自分が嵌まったもの(コト)を一度じっくり思い浮かべてみてください。

 

また、次回に続きます。

続きはこちらから
 あなたには勝てる投資家の素質があるか
 → 第1回第2回第3回第4回

 

この記事を書いている人

藤根 靖昊(ふじね やすあき)

  • 東京理科大学 大学院総合科学 技術経営研究科修了。
  • 国内証券(調査部)、米国企業調査会社Dan&Bradstreet(Japan)を経て、スミスバーニー証券入社。化学業界を皮切りに総合商社、情報サービス、アパレル、小売など幅広いセクターを経験。スミスバーニー証券入社後は、コンピュータ・ソフトウエアのアナリストとして機関投資家から高い評価を得る(米Institutional Investorsランキングにおいて2000年に第1位)。
  • 2000年3月独立系証券リサーチ会社TIWを起業。代表を務める傍ら、レポート監修、バリュエーション手法の開発、ストラテジストとして日本株市場のレポートを執筆。
アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
5th Stage Lab「シン・日本株投資」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
短期の業績変動や株価のブレに惑わされることなく、何が本質であるかを見極められる「自律した投資家」を目指していくための気構えやスキル、実例解説などをお伝えしていきます。
本資料は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報源から入手した情報に基づいて作成しておりますが、正確性の保証は致しかねます。情報が不完全または要約されている場合もあります。本資料に記載する価格、数値等は、過去の実績値、概算値あるいは将来の予測値であり、実際とは異なる場合があります。また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本資料は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。また、本資料は将来の結果をお約束するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。本資料の情報に基づいて行われる判断について、当社は一切の責任を負いません。内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねます。 本資料の著作権は、原則として当社に帰属します。本資料の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ