アニメ、ロボット、人形浄瑠璃と初音ミク

2016/01/18

・世の中、どの分野でも「作り手」と「受け手」が存在する。本を書く人、アニメを創る人、ロボットを開発する人、人形浄瑠璃を演じる人、シンガーソングライターなど、「作り手」はさまざまである。ビジネスはほとんどの場合、何らかの「作り手」からスタートし、モノを作ったり、サービスを提供したりする。「受け手」はB to Cの場合、消費者であり、提供される価値を楽しむ人である。

・「作り手」と「受け手」はバリューチェーンの中で、さまざまな連鎖(つながり)をもっており、コンテンツのキャッチボールをしている。“初音ミク”は不思議な存在である。知る人にとっては、もはや当たり前かもしれないが、筆者にとっては、AKB48の人気が爆発した時と同じようにサプライズであった。

・その開発者であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之氏(代表取締役)の話を聴く機会があった。クリプトン・フューチャー・メディアは札幌に本社を置き、創業20年を迎えている。音楽制作に関する材料提供では世界トップクラスであり、音楽配信のアグリゲーターでもある。仮想楽器(Virtual Instruments)を提供している。ドラム、ピアノ、ギターからオーケストラまで、音のシミュレーションをビジネスにしている。

・その中で、2007年8月に人の歌声をキャラクラーと合わせて視聴できるようにした。①音声合成技術と②コンピュータミュージックを組み合わせて、歌唱合成技術に仕上げた。誰でも自分の楽曲をキャラクターに乗せて歌わせることのできるソフトウェアを開発した。

・このキャラクターが初音ミクである。キャラクターが単なるおまけではなく、キャラクター自体が強力なメディア(媒体)となった。つまり、音楽情報の伝達において、中心的な役割を果たすようになったのである。

・音楽を創る人は、若者を中心に山のようにいる。受け手であるユーザーが、自ら音楽のコンテンツを作る。このUGC(User Generated Contents)がネットに載ったとしても、通常ほとんど伝わらない。知られる機会が少ないのである。これに対して、バーチャルシンガーである16歳の少女、初音ミクが歌うと、俄然注目を集めるようになる。

・ここで、ユニークなプラットホームとしての仕組みが作られた。単なる遊びの場ではなく、著作権の課題をいかに乗り越えていくかという点で、対応策を工夫した。著作権から解放して、作品の2次利用ができるルール作りを行ったのである。創作の‘ルール’と‘マナー’を定め、「piapro(ピアプロ)」という投稿サイトを作った。ここに投稿したら、他の人が使ってもよいというルールを定め、利用した時には‘ありがとう’のメッセージを発信するというマナーを設定した。

・初音ミクの作品(彼女に歌ってもらう楽曲)はすでに100万件を超えている。なぜ創作の連鎖がこれほど広がったか。1つは共感の連鎖にあり、もう1つは‘ありがとう’の連鎖にある、と伊藤氏は強調する。すべての人がクリエイターになれる。自分の楽曲が、金銭的なものではないが、多くの人に知ってもらえる場として受け入れられている。

・一連の動きがブームとなった。そうすると人気を博するクリエイターが出てくる。そのクリエイターのビジネス化を、クリプトン・フューチャー・メディアがプロモートしていく。楽曲を軸に、まんが、イラスト、楽譜、アート、ファッション、コスプレなど、さまざまな場面でクリエイターを応援する。

・技術的には、CG(コンピュータグラフィックス)のレベルがかなり高い。AR(拡張現実感)を活用し、ミク型ロボットやゲームにも応用する。ミクのコンサートも活況である。ミクを3D CGで登場させ、ミク以外は生の人間が演奏するというバーチャル・リアルの融合型のコンサート(ミクエキスポ)が始まった。

・このミクエキスポをどのように開催するかについて、10万人のファンに投票してもらい、第1回のバーチャルコンサートを、2014年5月にインドネシアのジャカルタで催した。その後、米国のロサンゼルス、ニューヨーク、中国の上海と続き、2016年は日本、北米(カナダ、メキシコ)にも拡げていく。

・ミクとは何者か。①歌うキャラクターソフト、②クリエイターを生み出す存在、③都市でバーチャル生演奏を行うポップスターである。その本質について、伊藤氏は、1)人は創作することが好きで、いいものをリスペクトする、2)創作にはヒトやモノ・コトを尊ぶというヒューマニティがある、と指摘した。若い人ほど好奇心を持っており、ミクが大好きである。ミクを支持する層は60%が女性であり、その中心は13~17歳で全体の35%を占める。

・日本の文化に人形浄瑠璃がある。人形を人に見立てて、魂を入れる、ここに今のクリエイターの活動に共通するものがある、と伊藤氏は言及した。音楽創作をいかに表現するか。初音ミクというキャラクターを通して、クリエイターである「作り手」が、ファンである「受け手」に共感を求めていく。ミクエキスポが、グローバルに通用する共通文化となるかどうか、大いに注目したい。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ