公的年金は引き続き下支え役

2016/03/03

1.公的年金の 10~12月期の運用状況

公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が3月1日に、2015年10~12月期の運用状況を発表しました。10~12月期の収益は4兆7,302億円の黒字となり、7~9月期の7兆8,899億円の赤字を埋めるには至らなかったものの、ある程度挽回した格好です。積立金全体の構成割合は、国内債券は37.76%、国内株式は23.35%、外国債券は13.50%、外国株式は22.82%と、基本ポートフォリオ(国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%)に近づきました(図表1)。

もっとも、年明け以降は世界的な金融市場の混乱を背景に、GPIFの運用は低迷しているとみられます。3月に入りやや戻しているものの、今年1月から直近(3月2日)までの収益を売買などがない前提で試算すると、国内債券は日銀のマイナス金利導入が追い風になり、1.7兆円程度の黒字ですが、国内株式、外国証券の収益は赤字となり、全体では6兆円程度の赤字と苦しい状況です。

2.日経平均株価が1万6,000円割れると買い出動?

因みに、直近の資産構成割合の試算値は、国内債券40.7%、国内株式21.3%、外国債券13.6%、外国株式21.8%と基本ポートフォリオとの乖離が広がっていますから、今後は国内債券については売却、国内株式については買い増す動きが強まることも想定されます(図表2)。

年金資金が経由する信託銀行の株式売買動向をみると、株式市場が軟調な動きとなった昨年12月以降は買い越しが継続しています。また、日経平均株価が1万5,000円を割り込んだ2月12日の翌週(2月第3週)には4,999億円買い越しと、1982年7月の統計公表以来、最大の買越額となりました(図表3)。2月第4週も、信託銀行の買いは高水準。日経平均株価1万6,000円割れの水準では、年金資金が買い出動との声も聞こえます。

国内債券については売りが強まる可能性がありますが、日銀の「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」政策の下、良好な需給が継続しており、市場への影響は限定的。他方、国内株式については構成割合が25%を下回っている限り、株式相場の下支え役が期待できそうです。

20160303

 

 

印刷用PDFはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/env/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「投資環境」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
内外の投資環境分析を基に、投資に資する情報、見通しなどを、タイムリーにお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ