来週の金融市場見通し(2019年6月10日~2019年6月14日)

2019/06/07

■来週の見通し

移民流入の問題をめぐり、米国とメキシコが協議を続けていますが、合意できなければ、10日に5%の関税が発動されます。「メキシコの対応次第で短期間で撤回される公算が大きい」との見方がありますが、注意は必要です。他方、日米貿易交渉の閣僚協議は13日の予定。米国の通商政策に加え、米中の小売売上高や消費者物価指数、日本の国内総生産(GDP)改定値など、内外の経済指標も確認したいところです。

◆株価 : 方向感を欠く展開か

日本株は、方向感を欠く展開が予想されます。米中の貿易摩擦については、今月末のG20(20か国・地域)サミットまでは手詰まり感が続きそうです。また、米国とメキシコの関税・移民問題に関しても、不透明感が払しょくできない状況です。ただ、米国の利下げ期待が米国や日本の株価を支えるとみられる上、日本株の場合、他国と比べても割安感が強まっています。そのため日経平均株価は、一時2万1千円台に乗せる場面もありそうです。

◆長期金利 : マイナス圏で居所を探る

米連邦準備制度理事会(FRB)が早期に利下げに踏み切るとの観測や、米国がメキシコからの全輸入品に関税を課すとの警戒感などから、米長期金利が1年9か月ぶりの水準に低下する中、国内の長期金利は一時マイナス0.135%と、2016年8月以来の水準まで低下しました。欧州中央銀行(ECB)についても利下げ観測がくすぶる中、国内の金利は上昇しにくい状況。日銀が一段の国債買入れオペの減額に動くと、低下一服となる可能性も。

◆為替 : ドル円上値は重い

米中通商協議が暗礁に乗り上げる中、移民問題に絡めた米国によるメキシコへの輸入関税問題が浮上、ドルの上値を押さえます。一方で米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が「利下げの可能性を排除せず」として、米国の利下げ期待から世界的に株価が戻しています。しかし依然懸念材料は多く、リスク回避の円買いが出やすい状況に変化はありません。来週もドル円の上値は重く、レンジ内での弱含み推移を想定しています。

◆Jリート : 1,900ポイント台で値固めか

東証REIT指数は、週半ばまでは利益確定売りに押され1,900ポイントを一時下回ったものの、日米金利が低下する中、分配金利回りの高さに着目した買いから持ち直し。週末は株価上昇で投資家心理が改善し、堅調な動きが継続しました。5月末の東京都心のオフィス空室率は低下、平均賃料は65か月連続で上昇し、オフィス市況は堅調。長期金利がマイナス0.10%を下回って推移する中、Jリート市場は高値圏での底堅い動きが見込まれます。

来週の注目点

景気ウォッチャー調査(5月) 6月10日(月)午後2時発表 

景気ウォッチャー調査の現状判断DI(季節調整値)は、4月に前月比0.5ポイント上昇の45.3となりました。5月の大型連休を控えた受注増などに支えられた模様です。

ただ、大型連休に伴う消費増については、その反動が見込まれます。また、所得の伸びが鈍い中で10月に消費税増税が予定されていることから、消費を手控える動きもみられます。さらに、米中貿易摩擦の激化なども足元の景況感を圧迫しています。そのため5月の現状判断DIは、家計動向関連、企業動向関連ともに、前月比低下が見込まれます。

米消費者物価指数(5月) 6月12日(水)午後9時30分発表

米国の消費者物価指数(CPI)は、4月に総合で前年比2.0%上昇と市場予想をやや下回り、食品とエネルギーを除くコアCPIは前年比2.1%の上昇と市場予想通りとなりました。足元、コアCPIでは被服が2か月連続で大幅なマイナスになるとともに中古車は-1.3%と昨年9月以来の大幅なマイナスとなっています。

失業率が歴史的な低水準にあり、賃金は年3%程度の伸びを維持しているものの、4月の個人消費支出(PCE)価格指数が1.5%上昇と低迷しており、今後のインフレ動向をみるうえで当該指標は要注目です。5月は総合CPIで前年比1.9%、コアで同2.1%程度の伸びを想定しています。

 

図表、スケジュール入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/weekly/02/

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「来週の金融市場見通し」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
来週の金融市場の見通し、注目点を、コンパクトにまとめてお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ