投資の結果を劇的に変える4つの気付き

2023/10/04

こんにちは、石田です。

 

今日は「投資の結果を劇的に変える4つの気付き」というお話です。

時々、トレードコーチングなどでクライアントさんから「石田さんはどのようにして投資を学んだのですか?」「おすすめの勉強法などがあれば教えてください」という意味合いの質問を受けることがあります。

確かに投資家のステージによっては効率の良い方法で学習することも必要です。

私自身も時間と費用と労力をかけ必要な知識を身に着けた時期もありました。

 

私の場合、その学習は無駄なものとなってしまいましたが、先程もお伝えしたようにステージによっては必用だったりします。

しかし、私は最終的に投資で結果を残すために重要な部分は「学習の質や量ではなく、『気付き』」だと思っています。

別の表現をすると「良くない結果を良い方向へ一瞬にして切り替えるために重要なものが気付き」こんな感じとも言えます。

つまり、「良い気付き」を得ることによって「結果を劇的に変えることができる」わけですが・・・。

厄介な問題が2つあります。

 

1つ目の問題は良い気付きは得ようと思って得られるものではなく、

・ふとしたきっかけ
・たまたま
・運(タイミング)

によって得られるという事。

自分にとって必要な気付きが探せば必ず手に入るわけではないという事ですね。

2つ目の問題が「それぞれの人(投資家、トレーダー)により劇的な変化をもたらす気付きの内容は異なる」ということです。

今目の前に良い気付きがあったとしても、それが今自分に一番必要な気付きであるかどうかはわからず、別の人にとっては良い気付きだったりします。

 

「良い気付きを得ることってそんなに難しいのか・・・。」「ではどうすればよいのか?」という事になりますが、実はこれからお話しする4つの気付きは「万人受けする可能性の高い気付き」です。

私はかなり数多くのトレードコーチングを行っていますので、クライアントさんの数的に「データの分母が大きい」ので、多くの方に当てはまった気付きを絞ってお話しすることができます。

あなたに必ず響くかどうかはわかりませんが、現在投資やトレードで思ったような結果が残せていないのであれば少なからず役に立つ部分はあるだろうと思われます。

 

早速行きましょう、重要な気付きは次の4つです。

=====

■視野を広げる(常識にとらわれず時には逆から見る)

自分が同じことを繰り返して結果が出ない場合、「上がるか下がるか2つに1つしかないマーケットの世界」であれば、「逆のことをやっている可能性が高い」のです。

ここに結果を改善するヒントがあります。

■思い込みをなくす(感情を切り離す)

いつも負けている投資家には「思い込みが強い」という傾向があります。

・たぶん下がるだろう
・さすがにもう上がるだろう
・ここを超えたから絶対に上がる!
・これ以上安くなるはずがない!

不確実なマーケットではどんなことでも当たり前に起こります。

■負けを受け入れる(全部は勝てない)

負け組投資家には「常に勝とうとする」という特徴があります。

万能な投資手法など存在せず、どんな投資手法でも「勝ちやすい場面と負けやすい場面が存在」します。

言い換えれば、「負ける場面がなければ勝つ場面もない」という事です。

■勝ち負けのトータルで利益を残す(負けは想定内)

上記と似ていますが、「勝ったり負けたりしながら、トータルで利益を残すのが投資」です。

負けることなく永遠に勝ち続けることなどできません。

負け勝負は想定内として勝ち負けを繰り返しながら一定期間の合計損益がプラスになればよいのです。

=====

これら4つをひとつずつ「意識的に意味合いを深く理解する」よう努めてみてください。

それなりに書籍や教材を手に入れて勉強しているのであれば「投資で結果を残すために必要な知識は既に持っている」のです。

足りないのは知識ではなく「気付き」です。

多くの場合、この4つの気付きだけで結果は変わります。

ぜひ試してみてください。

 

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ