人生を変える(成功)為に長期休暇でやるべき事

2023/05/13

こんにちは、石田です。

 

今日のメールマガジンは「人生を変える(成功)為に長期休暇でやるべき事」についてお話しします。

サービス業の方はこの限りではないと思いますが、少しまとまった休暇が始まる方も多いと思います。

・シンプルに「成功」したい!

・充実した人生を送りたい!

・今の自分を変えたい!

・短期間でスキルアップしたい!

という方は目を通してみてください。

 

多くの方は「成功」を望みます。

そして「自分の価値観に沿った目標」を掲げて行動を起こすために「何をすればよいか?」考えて計画を立て、実行に移します。

しかし、行動を起こした全ての方が目標達成できるわけではなく一部の方に限られます。

そうですね、、、本当の意味での成功というと・・・。

悲しいかな、全体の1%に満たないかもしれません。

なぜこんなに達成率が低いのでしょうか?

実は上記の一連の流れ、

「成功を望む」
  ↓
「目標を掲げる」
  ↓
「計画を立てる」
  ↓
「行動する」

のなかに「とても重要なのに欠けているプロセスがある」のです。

これに気が付けば達成率が飛躍的に上がります。

その欠けている重要なプロセスとは、「目標を掲げる」→「計画を立てる」
この間に入る「現状把握」です。

多くの方は思い立ったら感情が先走り「とにかく急いで成功したい!」と行動を始めるのですが、「今、自分自身の現状はどうなのか?」「その目標を達成するために足りないリソースはないのか?」「今、障害となっているものは何か?」このようなことが正しく確認されないまま、「希望的観測だけで計画が立てられることが問題」で、上手く目標達成できないという結果をもたらします。

その先走りが「成功できない要因のひとつ」ということに気が付いていないということです。

 

確かに「現状把握」のプロセスは退屈なので飛ばしたくなる気持ちもわかりますが、「かえってそれが成功を遠ざけている」ということであれば、少しは耳を傾けてもらえるのではないか?と期待してお話しします。

現状把握のプロセスですが、私の「コーチング」の場面では徹底的にやりますが、さすがに紙面上では無理がありますので、簡略化してポイントになる部分を1つだけお伝えします。

「たった1つ?」と思うかもしれませんが、大丈夫です。

これだけで結果が劇的に変化することをお約束します。

ポイント:「5つの質問」

達成したい目標が決まれば、まず自分に質問です。

「その目標が達成できない原因は何か?」
「その目標を達成できない障害となるものは何か?」
「他に障害となるものがあるとすればそれはなにか?」
「それらの原因or障害を改善するためには何をすればよいか?」
「もしその改善策がうまくいかない場合は他にどのような策があるか?」

これらの質問に真剣に考えてください。

人に見せるものではないので、プライドは置いておき、人間関係やお金のこと、「普段他人には話せないこと」でもすべて答えてみましょう。

上手く答えられない場合は、以下のエリアごとに分けてそれぞれ答えてみてください。

・感情
・健康
・人間関係
・仕事/キャリア
・財政面
・時間管理
・環境
・精神

それぞれのエリアで「今回掲げた目標を達成するための障害になることは何か?」と質問するということです。

ここで「今まで目を背けてきたリアルな答え」がいくつか導き出せれば気が付くはずです。

これまでの「目標達成のための計画」には「とても重要な項目が抜けていた」ことに。

そう、ここで挙げられた答えの中には一見、自分の目標達成には関係のないものに見えるものもあるかもしれませんがあらゆる角度からそれが影響を与えて目標達成を邪魔している障害が含まれています。

つまり、「それらの障害を取り除く(改善する)ための項目」を計画の中に盛り込むことが重要で、それが「現状把握」というプロセスの役目なのです。

 

長期休暇の時間を使って質問の答えを意識しながら人生を変える計画を立ててみましょう。

次は「必ず成功する!」と信じて取り組んでください。

それではまた!

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ