ユーロ圏の8月雇用・9月物価動向~金融政策への影響は?

2017/10/03
  1. 8月の失業率は9.1%で2カ月連続横ばい。失業者数は小幅減少ですが、主要国で明暗が出ました。
  2. 9月のHICP総合は前年同月比+1.5%で変わらず、コアは+1.1%と小幅低下で低位が続きます。 
  3. 年明け後にも量的緩和の縮小を始める一方、政策金利は少なくとも向こう1年は維持と見込まれます。

雇用環境の改善は足踏み

10月2日、Eurostat(EU統計局)が発表した8月の失業率は9.1%でした。2カ月連続の横ばいです。ドイツの失業率は3.6%と東西統一後の最低を更新した一方、フランスの失業率は5月の9.5%から3カ月連続で上昇して9.8%と振るわず、主要国で明暗が分かれました。また、失業者数は前月比-4.2万人と2カ月ぶりに減少しましたが、主要国ではドイツ(同-1.8万人)、イタリア(同-4.3万人)が減少、フランス(同+1.5万人)、スペイン(同+1.9万人)が増加しました。

また、9月29日に発表された9月のHICPは、総合が前年同月比+1.5%(前月比変わらず)、コアが同+1.1%(同-0.1ポイント)でした。全般的に大きな動きは見られず、ECB(欧州中央銀行)の目標値(+2%弱)を下回る水準が続いています。食品・酒・タバコが前月比+0.5ポイントの同+1.9%と加速した一方、サービスが同-0.1ポイント、同+1.5%と伸び悩み、全体の上昇率を抑えました。

201710031

ユーロは足元上昇一服も下値は堅い

インフレ率が目標を多少下回っていても、デフレリスクが小さければ、金融政策の正常化は進められると見込まれます。年明け後の量的緩和縮小の開始は変わりません。一方、マイナス金利の解消には時間がかかり、向こう1年は維持されそうです。ユーロ相場は、米利上げ期待の拡大を受けて、足元はユーロ安ですが、良好な景況感を背景に下値は堅いと思われます。

201710032

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ