ユーロ圏の6月雇用、7月物価~ユーロ相場への影響は?

2017/08/01
  1. 6月の失業率は9.1%と7年ぶりの低水準でした。主要国のほとんどで低下し、雇用増加が鮮明です。
  2. 7月のHICP総合は前年同月比+1.3%でした。景気回復、雇用増加を受け、底上げが期待されます。
  3. 足元でユーロは堅調ですが、景気実態の良さや金融緩和縮小観測から上昇余地があると思われます。

雇用環境改善とインフレ率上昇の循環が働き出す?

7月31日、Eurostat(EU統計局)が発表した6月の失業率は9.1%と、09年2月以来7年4カ月ぶりの低水準でした。ドイツが3.8%と東西統一後最低値を更新したほか、主要国レベルのほとんどで前月比低下しました。失業者数は14年11月以降減少が一貫して続き(16年4月のみ増加)、この間に約380万人減少しました。一方、雇用者数は14年10-12月期から17年1-3月期までで約425万人増加し、雇用環境の改善は目覚ましいものがあります。

こうした中、インフレ率は低位が続いています。7月のHICPは総合が前年同月比+1.3%、コアが同+1.2%でした。ECB(欧州中央銀行)の目標値(+2%弱)を依然下回っています。最近数カ月、特殊要因で上下に振れましたが、ユーロ圏全般の景気が上向きであること、雇用環境改善が続くことから、コアは徐々に底上げされる公算が大きいと思われます。

201708011

年明け後の金融緩和縮小を織り込む展開

このような経済実態の改善を受け、年明け後にもECBが現行の量的金融緩和を縮小するとの観測が強まっており、ユーロはこのところ上昇が続いています。マイナス金利導入時や量的金融緩和導入時のユーロ相場も考慮すれば、今後、1ユーロ1.2ドルを超える局面もあり得ると思われます。

201708012

※マイナス金利導入時(14年6月)→1ユーロ/1.36ドル、PSPP(公的セクター購入プログラム)導入決定(15年1月)→1ユーロ/1.12ドル

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ