9月の雇用統計について(米国)

2016/10/11
  1. 非農業部門雇用者数は前月比+15.6万人でした。雇用増加はペースをやや落としつつも順調です。
  2. 賃金は着実に伸びています。現状が続くようなら、年末に利上げされる公算は大きいと思われます。
  3. 失業率は+0.1ポイントの5.0%でした。良好な雇用環境の下での労働参加率上昇が背景にあります。

先行的指標改善で期待つなぐ

10月7日、米労働省が発表した9月の雇用統計では、非農業部門雇用者数は前月比+15.6万人でした。ペースはやや鈍化しているものの、民間を中心に順調に増加しています。雇用全体に対して半年程度の先行性がある人材派遣業は同+2.3万人で今年最大の増加幅となり、先行きを期待させる動きでした。

賃金も着実に伸びています。民間企業の時間当たり賃金は前年同月比+2.6%でした。1~9月平均で見ると+2.5%と、同期間で14年(+2.1%)、15年(+2.2%)と比べ、プラス幅が拡大しています。所得環境の改善は、個人消費の安定した伸びに寄与しそうです。現状の雇用・所得環境で安定していれば年末に利上げされる可能性は高いのではないかと思われます。

201610111

就業の裾野の広がりも景気下支えに貢献

失業率は前月比+0.1ポイントの5.0%でした。失業者数は同+9.0万人でした。一方、労働参加率は15年9月の62.4%を底に上昇に転じており、9月は62.9%でした。これは、現在働いている人も含め、働く意志のある人の増加を示しています。失業率の上昇もその一環と思われます。

こうした中、非労働力人口が前年同月比-26.2万人と約10年ぶりに減少に転じました。非労働力人口は、通常は人口増加に伴い増加しますが、新たに働きたい、もしくは再就職を諦めていたが再び働きたい人が多くなっていることを表します。こうして就業の裾野が広がっていけば、米国の景気拡大をさらに長期間維持する方向に働くと期待されます。201610113

201610112

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ