メキシコの金融政策と今後のペソ相場展望

2016/05/06
  1. 政策金利は3.75%で据え置かれました。低インフレ、商品市況の安定を受けてひとまず様子見です。
  2. 米国が慎重な金融政策姿勢ですが、経済の相対的な関係を考慮して柔軟な政策判断する見込みです。
  3. 財政赤字がそれほど悪化せず、国際商品市況が安定していることから、ペソは当面安定しそうです。

インフレの低位安定受け様子見

5月5日、メキシコ中央銀行(以下、中銀)は定例理事会を開き、政策金利(オーバーナイト金利)を3.75%に据え置くと決定しました。2月17日に緊急利上げをした後、2会合連続で据え置きました。

インフレは引き続き低位で推移しています。3月CPIは前年同月比+2.60%と目標の中心である+3%を11カ月連続で下回りました。中銀は、これまでのペソ下落による輸入物価上昇で、一時的に+3%を上回る局面があるものの、基本的には+3%近辺に落ち着くと予想しています。中銀は、為替相場のインフレへの影響のほか、米国金融政策も注視しますが、経済の相対的な位置関係に配慮しつつ柔軟に政策判断していく姿勢です。

201605066

国際商品市況の持ち直し、安定からペソは小幅な値動きへ

ペソ相場(特に対ドル)は、原油価格との連動性が高く、1月から2月にかけてWTI(米国指標油種)が1バレル20ドル台に下落した局面に1ドル19ペソ台までドル高・ペソ安が進行しました。

現在、WTIは40ドル台半ばまで回復し、17ペソ台まで値を戻しています。メキシコ政府の信用力に関係し、ペソ相場にも影響する財政収支については、原油収入の落ち込みにもかかわらず、それほど悪化していません。直近12カ月累計の財政赤字対名目GDP比は、16年3月時点では3.3%と、15年12月時点の3.2%からほとんど悪化していません。むしろ個人消費が旺盛で内需が堅調なことが財政収支の悪化を抑制し、ペソ相場を下支えしていると考えられます。国際商品市況が落ち着きからペソの動きは安定すると思われます。

201605067

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ