アムンディ・ヨーロッパ通信~独り立ち年齢は「南東高、北西低」

2020/08/14

 

一番早い国は18歳未満!

Eurostat(EU統計局)は、子が親元から独り立ちする年齢を調査して発表しました。2019年では、EU加盟27カ国の平均は26.2歳でした。2006年の同様な調査では26.8歳で若干早まったものの、変化は限定的でした。国別で見ると大きな差が認められました。最も早い国はスウェーデンで17.8歳でした。日本でいえば高校卒業と同時に独り立ちするイメージで驚きです。一方、遅い国はクロアチアで31.8歳でした。国別もさることながら、地域で差が鮮明となっており、北欧と西欧で早く、南欧と東欧で遅いという傾向も認められました。

所得水準の影響大きい

各国の成長性、所得水準、若年層の雇用環境など、経済面でどのような要因が影響しているのかを見てみました。最も影響が大きかったのは所得水準(ここでは1人当たり名目GDP)で、所得が高い国ほど独り立ち年齢が早い傾向が認められました。もっとも、地域差には文化や気質など数量化しにくい部分の影響も大きく、経済面で説明できるのはせいぜい全体の半分程度という結果でした。ちなみに、日本では、欧州との直接比較はできないものの、国立社会保障・人口問題研究所の2014年調査によると、20歳代後半が中心でした。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ