南アフリカの金融政策(7月)~ランド相場の展望

2020/07/27
  1. 政策金利は0.25%引き下げの3.5%でした。緊急事態宣言延長で景気見通しが下方修正されました。
  2. 景気回復が遅れる懸念から、財政の悪化が懸念されながらも、財政支出拡大が避けられない情勢です。
  3. 景気や地政学的リスクが懸念される一方、金などの貴金属相場の堅調さがランドに追い風となりそうです。

感染拡大加速で厳しい経済、財政運営

南アフリカ(南ア)準備銀行(以下、中銀)は、7月21-23日の金融政策委員会(MPC)で政策金利のレポ金利を0.25%引き下げ、3.5%としました。4月15日の緊急利下げを含め5会合連続の利下げです。年内は0.25%の追加利下げが想定されています。

政府は5月以降、緊急事態宣言に基づく行動規制の緩和を進めていました。ところが、6月以降、新型コロナウイルスの感染拡大が加速し、このところ、連日1万件を超す感染が新たに確認されている状況です。こうした事態を受け、7月12日には再び行動規制が強化され、緊急事態宣言も8月15日まで延長されました。中銀は、景気回復が遅れるとの見方から、今回の会合で発表した経済見通しで、2020-22年の実質GDP成長率を下方修正しました。

政府は5000億ランド(約3兆円、名目GDP比10%程度)の景気対策に続き、6月24日に補正予算案を発表しました。新型コロナウイルス関連の医療支出として215億ランド(約1300億円)を予定しています。財政の悪化が懸念されますが、景気、感染症対応として支出拡大が避けられない情勢です。

波乱含みも底堅い展開か

南アランド(以下、ランド)相場は、4月下旬の対ドルで19ランド、対円で5.6円を底に反発局面となっており、足元はそれぞれ16.6ランド、6.3円となっています。6月11日に世界的に株価が急落し、ランドも大幅に下落しましたが、その後は底堅い展開となっています。

背景として、世界的に経済活動再開が広がったことによる、市場のリスク選好が高まりもありますが、金価格上昇の影響も無視できません。6月上旬以降、金相場は堅調に推移し、本日、史上最高値を更新しました(1トロイオンス1930ドル台、これまでは2011年9月の1921ドル)。南アの2019年の金産出量は90トン、世界全体(3300トン)に対するシェアは2.7%(12位)ですが、主力のプラチナの価格上昇もあいまって、ランドには追い風です。景気先行き不透明感や、このところの米中対立の激化など地政学的リスクの拡大もあり、波乱含みではあるものの、底堅い展開が期待されます。ただし、最近は円高・ドル安傾向ということもあり、対円はその分頭を抑えられそうです。

※トロイオンス:貴金属や宝石の原石の軽量に用いられる単位、約31.1g

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ