ブラジルの19年1-3月期GDP~今後の市場展望

2019/06/03
  1. 実質GDPは前年同期比+0.5%に減速、前期比は3期ぶりマイナスです。総じて振るいませんでした。
  2. 輸出の大幅な減速が、設備投資など企業の活動鈍化、さらに個人消費に影響を与えたと見られます。
  3. 当面は世界貿易減速の影響を受けますが、構造改革を推し進めれば、投資妙味はあると考えます

外需不振が内需に影響

5月30日、IBGE(ブラジル地理統計院)が発表した19年1-3月期実質GDPは、前年同期比+0.5%、前期比年率-0.6%でした。前期比では3期ぶりにマイナスとなるなど、景気が振るいません。

実質GDP成長率(前年同期比)に対する寄与度は内需、外需共に減速しました。各需要項目では、個人消費が+0.9%と前期の+1.0%から減速、固定資本投資も同じく+0.5%から+0.1%へ減速でした。また、純輸出(輸出-輸入)も同じく+0.8%から+0.5%へ減速でした。在庫投資が前期と同じ-1.1%と全体を押し下げました。

中でも、輸出減少の影響が大きくなりました。輸出は前期比年率では-7.4%と大幅なマイナスでした。米中貿易摩擦の影響は今のところ大きくないものの、メルコスール(南米諸国の関税同盟)向けや、EU(欧州連合)向け輸出が景気減速や政治的な混乱で不振でした。輸出不振が企業の設備投資(固定資本投資の大部分)を冷やした側面もうかがわれます。個人消費は、減速ながら依然底堅い状況です。しかし、企業活動の不振で、雇用・所得環境の改善が滞るリスクが高まります。

201906031

改革推進が株価、通貨を後押し

ブラジルの金融市場は、年金改革法案、税制改革法案が、下院委員会レベルで可決され、秋にも可決成立する公算が高まっています。経済改革が進むことは経済効率性を高めると同時に、ブラジルの国際的な信用も高めます。

こうした中、世界的な景気減速の影響で国内経済の活動も鈍ることは、改革を進めるボルソナロ政権には痛手です。景気対策で財政支出を増やせば、不要な通貨安を招きかねないためです。改革が軌道に乗ってきた今、政権が覚悟を持って改革を推し進めれば、中長期的にブラジル経済を改善させ、海外からの資本流入を促すことにつながるため、株価、通貨には好影響を与えると考えます。

201906032

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ