アムンディ・ヨーロッパ通信~漂流するBrexit(今後のスケジュール、市場への影響など)

2019/03/29

12ヵ月中の結論迫られる

3月27日、英議会は、EU(欧州連合)離脱合意案に代わる様々な案を採決にかけた(法的拘束力はない)ものの、ことごとく否決しました。合意なき離脱、離脱自体の撤回、再国民投票、新たな関税同盟締結など、8つの案がありました。まさに、Brexitは漂流を始めたといっても過言ではありません。現在、EUが承認した離脱手順は、①離脱合意案が承認されたならば5月22日に離脱、②承認されない場合、4月12日までに、a.欧州議会選挙に参加するならば離脱を長期延期、b.参加しないならば合意なき離脱(再協議の可能性残る)となります。

「最悪の事態」を織り込んでない?

合意なき離脱がジリジリと迫っているにもかかわらず、英ポンド相場、英株価は年初から堅調でした。英ポンドは対米ドルで昨年末比2.2%上昇、株価(右図参照)は同7.5%上昇しています(3月28日現在)。この背景には、「最終的には合意に基づく離脱」という見方が根強いことが挙げられます。したがって、合意なき離脱が避けられなくなった場合、大幅下落のリスクがあります。もっとも、欧米金融当局が実質的に緩和姿勢に転じたことの影響も大きく、英ポンド安が英国景気を刺激する側面もあるため、下落後に反発に転じる可能性も相応にあると思われます。

201903291

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

 

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ