クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387 東証マザーズ)

2012/05/14

商業施設への出店に特化したレストランやフードコートを運営
業種:小売業
アナリスト:馬目俊一郎

三菱商事の信用力を背景に事業を拡大
・同社グループは三菱商事の関連会社で、国内外でレストランやフードコ ートを運営する連結子会社3社と、中国及びシンガポールでレストランや フードコートを展開する非連結子会社2社並びに持分法非適用の関連 会社1 社で構成されている。
・2012年2月期末の店舗数は国内356店舗(うちレストラン203店舗、フ ードコート153店舗)で北海道から九州までをカバー。海外は中国17 店 舗(うち直営9店舗)とシンガポールで直営2店舗を展開する。

ブランド戦略と出店戦略に特色
・同社の店舗戦略はマルチブランドに特色。店舗業態は和食・洋食・中華 のほか、フードコートではデザート専門店も手掛けるなど、店舗ブランド 数は117ブランドに達し、このマルチブランド戦略で地域特性や顧客属 性などの多様化した顧客ニーズに対応している。
・同社の出店戦略は、ショッピングセンターや駅ビルなどへの出店が基本。 これら集客力に長けた商業施設への出店により一定の来店客が見込ま れるうえ、施設内という限られた空間への出店のため競合も路面店など に比べると緩和されると考えられる。

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一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。