ブレインパッド(3655 東証マザーズ)

2012/03/23

データマイニングを基に企業のマーケティングをサポート
業種:サービス業
アナリスト:馬目俊一郎

◆ データ分析に基づいたマーケティング施策を提供
・同社はB to C 企業(消費関連企業)などから預かった販売データを分析 し、その結果導き出された施策を顧客企業のマーケティングに役立てる サービスを提供
・同社のコア技術は大量のデータを解析する「データマイニング」と、これ によって導き出された知見を適切な計画設計で解決する「最適化」の2つ
・同社の事業セグメントは「アナリティクス事業」と「ソリューション事業」、 「ASP 関連事業」の3事業で構成され、いずれもコア技術のデータマイニ ングで有用な「データを採掘」して顧客企業のマーケティングを支援

◆ 「売れない時代」が同社の需要を創出
・2000年代に入りテレビ・雑誌等によるマスマーケティングが作用せず、企 業は消費者の多様化したニーズを取り込む製品開発と個別ニーズに合わせたOne to One マーケティングの重要性を認識
・マーケティング環境の変化から、企業は顧客データや販売データの分析 によるマーケティング戦略に傾注。この変化が費用対効果の高い同社サ ービスに対する需要を押し上げ

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一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。