クロス・マーケティング(3629 東証マザーズ)
2012/02/28
インターネット調査の大手で、大規模モニターを駆使した調査に強み
業種:通信業
アナリスト:馬目俊一郎
◆ インターネット調査のリサーチ事業が主力
・同社はインターネットによる市場調査を主力事業に、モバイル向けサイト 開発や運営などを行っている。事業セグメントはインターネット市場調査 及び付随サービス提供の「リサーチ事業」と、モバイル向けサイト開発や 運営の「IT ソリューション事業」の2 事業から成る ・リサーチ事業の最終顧客は一般事業会社や公共機関など多様だが、受 注形態や販路によって一般事業会社向けの「直接販売」と、広告会社や 調査会社向けの「間接販売」に分けられる。同社は受注単価が高いうえ、 リピート需要の見込める直接販売を強化する方針である。 他方、IT ソリューション事業は2011 年8 月にインデックス社から買収した モバイルサイトの開発部門が中心
◆ 2011年12月期は会社計画を若干下回る着地
・2011年12月期は第3四半期からの連結決算移行で前期比較が出来な いものの、東日本大震災の影響もあり、会社計画に対しては若干の未達 で着地した。売上高は44.2億円(会社計画45.0億円)、営業利益4.3億 円(同4.7億円)、当期純利益は3.3億円(同3.6億円)という内容
ホリスティック企業レポート 一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。