サンワカンパニー(3187東証マザーズ)
2014/03/20
業種:小売業
アナリスト:高坂茂樹
1.会社概要
・サンワカンパニー(以下、同社)は、住宅用建築資材及び設備機器のイ ンターネット通信販売事業を営んでいる。取扱商品はシステムキッチンや 洗面台、タイル等多岐に亘る。
・同社の事業の特徴は、イ)流通過程を簡素化し、ネットを通じて施主等に 直販すること、ロ)ウェブやカタログで価格を明示すること、ハ)売上高の8 割超をプライベートブランド商品が占めること等である。
2.財務面の分析
・13/9 期までの5 年間で同社の売上高は年率22.5%の高成長を遂げた。 また、ネット通販業、住宅用建材メーカーのいずれと比較しても収益性は 高い。
・証券リサーチセンターでは、上場による知名度向上及び適切な施策によ り顧客数増を主因に高成長が持続すると予想する。
3.非財務面の分析
・幅広いカテゴリーでオリジナル商品を揃える開発力と、ネット通販に特化 し簡素化したサプライチェーンが同社の事業推進基盤である。業界の常 識を覆すビジネスモデルを構想し、実行する経営陣も評価したい。
4.経営戦略
・ショールームの増設及び機能強化、設計事務所や工務店などリピート発 注が見込まれる顧客の獲得及びサポート体制整備、商品開発力の強化 を重点施策として進めている。
・将来は中国及びASEAN 地域でも事業を拡大させる意向である。
5.アナリストの評価
・建材輸入商社として開発力を保持していた同社が、しがらみを持たずに 簡素なサプライチェーンを構築したために実現したビジネスであり、他社 の追随は容易でないと考えられる。
・同社の株価には、成長力の高さが反映されていると考えられる。
ホリスティック企業レポート 一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。