ウェブクルー(8767 東証マザーズ)

2014/01/10

比較サイトの見込み客をリアル店舗に取り込むビジネスモデル
「住宅」「保険」「自動車」のダイレクトマーケティングを推進

業種:保険業
アナリスト:馬目俊一郎

◆ 比較サイトの見込み客をリアル店舗に取り込むビジネスモデル
・ウェブクルー(以下、同社)は、Web 上で比較サイト「ズバット」を運営して いるほか、生命保険代理店「保険見直し本舗」などのリアル店舗を展開し ている。
・同社のビジネスモデルは、比較サイトの見込み客をリアル店舗で取り込 むモデルである。

◆ 13 年9 月期はブランド強化に向けた広告宣伝費増が利益を圧迫
・13/9 期は売上高が前期比20.3%増の196.4 億円、営業利益は同3.0% 減の17.2 億円であった。12 年1 月買収の中古車輸出子会社が増収に 寄与したが、広告宣伝費などのコスト増が利益を圧迫した。

◆ 同社の14/9 期予想は21.8%営業増益の見通し
・14/9 期について、同社は売上高が前期比16.6%増の229.0 億円、営業 利益は同21.8%増の21.0 億円を見込んでいる。中古車輸出と光回線及 び太陽光発電のダイレクトマーケティング強化する方針である。
・証券リサーチセンターは、中古車輸出及びダイレクトマーケティングの拡 大と予想を上回る広告宣伝費の増加見通しから前回レポート(13 年6 月 発行)の業績予想を見直し、14/9 期は売上高200.5 億円→221.5 億円 (前期比12.7%増)、営業利益23.0 億円→19.0 億円(同10.2%増)に修 正した。

◆ 今期予想基準PER は同業他社比較で妥当な水準
・保険代理店や比較サイトを運営する同業他社比較から、EPS 成長率を 加味した同社の今期予想基準PER は妥当な水準と考えられる。

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一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。