人的資本が生み出す価値をいかに測るか~エーザイのケース

2022/01/11

・人が年間いくらお金を稼いでいるか。今どのくらいのお金を持っているか。それがそのヒトの価値だろうか。そんなことはない。価値は金銭だけでは測れない。将来の価値を金銭で表すことも十分できない。何が幸せかは、人によって異なる。Well-being(よきこと)は、その人の価値観と満足度に依存する。

・企業を見る時、財務的な価値は比較的分かり易い。一方で、非財務の価値は見えにくい。①まだ財務に織り込まれていない価値、②これから形成される潜在的価値、③そもそも財務では測れない価値などがある。これをいかに見える化するか。これが、現在の価値創造と企業評価のテーマである。

・例えば、人的資本(ヒューマンキャピタル)の生産性は、デジタル資本生産性×デジタル資本装備率、と表現できる。つまり、[付加価値/人的資本]=[付加価値/デジタル資本]×[デジタル資本/人的資本]となる。

・企業にとってのDX(デジタルトランスフォーメーション)とは、まさにデジタル資本への投資が、企業価値を生み出すビジネスモデルに結び付いているかを問う。

・この時の付加価値とは、EBITDA(償却前営業利益)+人件費である。フローで見た時、1年間の売上収益から外部調達したものを除いて、その企業で生成した内部価値を金額換算したものといえる。

・EBITDAと人件費を加えた付加価値を、キャッシュ・フロー的にみれば、EBITDAは社内に残るが、人件費は外部に流出してしまう。でも、人件費も企業で働く人々が産み出した財務的価値である。さらに、実は見えないところで、人的資本がもっと価値を生んでいるかもしれない。あるいは、人的資本が十分活用されず、無駄に眠っているかもしれない。

・エーザイでは、営業利益+人件費+R&D費をESG EBIT(ESG収益)と定義して、独自の分析を示している。2021年の価値創造レポート(統合報告書)で、企業価値の創造には人財への長期投資が最も重要で、それを見える化するには、ESGが生みだす価値の指標として人件費とR&D費を含めている。

・柳CFOは、さらに興味深い分析を示している。ハーバード・ビジネス・スクールのジョージ・セラフェイム教授の提唱するIWAI(Impact-Weighted Accounts Initiative)に基づいて、エーザイ単体の従業員インパクト会計を試算した。

・2019年度のエーザイの従業員数は3207名、給与合計は358億円であった。これを、そのままエーザイの人的価値とみなすのではなく、1)賃金の質、2)従業員の機会、3)ダイバーシティ、4)地域社会への貢献、に分けて人件費を調整していく。

・具体的には、年収に合わせた限界効用、男女の賃金格差、昇格昇給の男女格差、日本の労働人口と比べた男女比、地域の失業率やセーフティーネットなどを調整する。

・そうすると、358億円の給与から調整分を引いて、269億円が実質的に生み出した価値、つまり従業員インパクトとしての会計上の価値であると算出した。

・日本初の試算であるが、この比率75%(従業員インパクト269億円/給与総額358億円)は、米国の優良企業と比較しても高い人財投資効率の水準にある、という評価であった。

・人件費を単に付加価値とみるのではなく、人財としての価値調整を加えて、実態に迫ろうという分析である。確かに興味深い。

・柳CFOは、純資産(簿価)を上回る市場価額(時価総額)が、ESG(非財務資本)の重要な評価額であるとみている。つまりPBR=ROE×PERにおいて、PBRが1.0を上回る部分をESGの貢献度合い、即ち非財務的価値の評価とみていく。

・エーザイでは、自社の長期的データに基づき、①人件費を1割増やすと、5年後にPBRが13.8%向上する、②R&Dを1割増やすと、10年超でPBRが8.2%向上する、というような回帰分析が統計上有意であるとして提示している。

・人的投資が中長期的な価値を結びつく感度(センシティビティ)を、定量的に分析している点が素晴らしい。

・人件費は費用ではない。それは、人的資本の価値の指標であり、投資の対象である。アナリストとしては、1)雇用を増やしている会社、2)中長期で人材育成をしている会社、3)人的資本生産性を向上させている会社、4)デジタル装備率の高い会社、5)バリューチェーンで人を大事にしている会社、という観点で人的資本の中身を評価していく。

・価値といっても、価額で測れなければ評価できない、というのが財務の基本である。しかし、金額で測れないところに本当の価値の源泉がある、という見方も有力である。

・そこで、定性的な評価軸を定めて、それをレーティングしていくという方式も有効であろう。順位付けを数値化して、数量化による分析を行う方法である。一定の限界は分かったうえで、活用したいと思う。

・こうしたプロセスにおいて、エーザイのような分析が提示され、外部からも検証できるならば、その企業の価値創造に対して、投資家としての確信の度合いを一層高めることができよう。そういう企業に投資を継続したい。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ