1月の米国雇用統計~雇用拡大の持続可能性は?

2019/02/04
  1. 1NFPは前月比+30.4万人と堅調さが続きました。失業率上昇も、労働市場への再参加が活発です。
  2. 賃金は前年同月比+3.2%と堅調でした。景気拡大やインフレ率を下支えする要因と見ています。
  3. 雇用全般の先行指標である人材派遣業雇用者数も底堅く、年後半も雇用増加が続くと見込まれます

労働市場への参入活発

1日、米労働省が発表した1月の雇用統計速報では、非農業部門雇用者数(NFP)は前月比+30.2万人でした。建設、流通、娯楽など、非製造業中心に雇用の増加が続きました。一方、失業率は4.0%と、前月比+0.1ポイント、7ヵ月ぶりに4%台に乗せました。労働参加率(16歳以上の人口に占める労働力人口〔就業意志のある人:就業者+失業者〕の割合)が63.2%と、約5年半ぶりの水準に上昇し、良好な雇用環境を背景に、新たに、または再び就職活動に踏み出す人が増えており(一時的な失業者数の増加)、そのために失業率が上昇したと見られます。

賃金は前年同月比+3.2%と6ヵ月連続の+3%台となり、堅調でした。製造業が同+1.4%など、業種で明暗が分かれたものの、情報サービスや小売などのサービス産業で伸び率の上昇が目立ちました。賃金の高い伸びは、当面の米国経済に対する刺激要因であり、景気拡大やインフレ率の下支え要因になると見ています。

201902041

年後半までの雇用増加継続を示唆

同レポートで時々取り上げる人材派遣業雇用者数ですが、ペースは緩やかになっているものの増加が続いています。雇用者数全体の動きに対して2~3四半期先行する傾向があり、現在の動きは、雇用増加傾向が、少なくとも年後半までは続くことを示唆しています。

利上げ打ち止めと量の縮小の停止が現実味を帯びており、実現すれば雇用市場に追い風であり、米国の景気拡大を長期化させる一因になると期待されます。

201902043

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ