アムンディ・ヨーロッパ通信~ワークシェアリング先進国・オランダと、欧州の状況

2018/08/31

半分がパート

EU(欧州連合)では、1997年にEUパートタイム指令が制定され、労働時間による待遇の差別が禁じられました。「同一労働・同一賃金」の制度的な基礎が確立して20年が過ぎましたが、オランダでは、待遇差別の解消に加え、夫婦間でのワークシェアリングの枠組みを効果的に取り入れ、2017年はパートタイムの割合が49.7%と、EU諸国では抜きん出て高く、同時に雇用率(雇用者数÷人口〔15-64歳人口〕)も75.8%と最高です。

201808311

EU全体でも徐々に進捗

夫婦子持ちの場合、夫婦のいずれかがパートタイムとして子育てに時間を割いても、待遇がフルタイム並みのため、夫婦で1.5人分以上の収入を得ることができます。パートタイムの男女比はおよそ3:7で女性が多数派ですが、子育ての状況に応じてフルタイムへの条件変更も柔軟に選択できます。

EU主要国では、パートタイムの割合は20%前後で、男女共にフルタイムが多数派となっていますが、ワークシェアリングの普及が徐々に進捗しているのが現状です。 

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

 

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ