ユーロ圏の5月景況感について

2018/05/28
  1. 5月のIFO指数は前月比横ばいの102.2。期待指数が弱含みで、米通商政策への警戒感が見られます。
  2. ユーロ圏PMIが、121月からの反動もあり依然弱い推移です。他指標では下げ止まる動きもあります。
  3. 域内景気の見方は大きく変わらず、景況感は今後底堅く推移し、ユーロ相場は下げ止まると考えます

全般弱めも一部下げ止まり

5月のユーロ圏景況感指標は全体的には弱い内容でした。独調査機関CESIfoが発表したドイツ企業景況感指数(IFO指数)は、前月比横ばいの102.2でした。現況指数が同+0.2となったものの、期待指数が同-0.2となり双方相殺の形でした。自動車に対する関税強化を打ち出すなど、保護主義的な米国の通商政策に対する企業の警戒感が根強いと見られます。

その他の景況感指標では、PMI(総合)が前月比-1.0の54.1と弱い一方、ZEW指数(期待)は同+0.5の+2.4、センティックス指数(総合)が同-0.4の19.2と下げ止まる兆しも見られます。PMIはIFO指数をはじめ、他の景況感指標と比べると12、1月の水準が相対的に高かったため、反動もその分大きいと見られます。また、4月後半以降、ユーロ相場が対ドルで5%程度下落していることもあり、ユーロ高による輸出面での懸念が和らいでいる側面もあると思われます。

201805281

ユーロはほどなく下げ止まりか

足元でのユーロ相場の下落は、年明け後の好況一服が金利上昇期待を後退させ、米国との金利差拡大が目立ってきたことが背景にあると思われます。

しかし、世界景気に対する見方は大きく変わわず、ユーロ圏は、+2%ペースの経済成長が続くと予想しています。年央以降は景況感も底堅くなり、ユーロ相場は下げ止まると考えます。

201805282

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ